見出し画像

スペイン生活100日間で感じた15のこと。

スペインに来てから、100日が経ちました。

海外生活を経験したことがなかった僕にとって、色んな発見や気づきがあった100日間でした。

というわけで今回はスペインに来てから感じたことをまとめてみようと思います。

ちょっと文句も入ってるので、温かい目でご覧ください。笑


画像1


1.気候

暑すぎる & 寒すぎる。マドリードだけでしょうか。乾燥にもなかなか慣れず。


2.物価

意外と高い。スーパーで普通に買い物して一回1500円〜2000円くらいします。ただ酒はめちゃくちゃ安いです。ほぼ飲まないけど。


3.治安

マドリードだからかもしれませんが、結構知り合いでもカバンを盗られたりしている印象。凶悪犯罪はほぼないとはいえ、用心に越したことはないですね。


画像5


4.スペイン人

すごく優しいし親切、フレンドリー。ただ街中で結構大声で話すので、人通りの多い場所はまあまあ騒がしいです。


5.料理

全体的に美味しい。食事が合わないと本当に生きていけないので助かります。


6.交通

交通網は全体的に安いし本数も多いので便利。バスも充実しててあちこち行きやすくていいですね。


画像5


7.電車

車内は結構快適だし、チケットも簡単に取れるのでよく使います。ただ発車ホームがどこか直前まで決まらないの何とかならないんですか。せわしない。


8.地下鉄

行き先、システムが分かりやすいです。あと、ホームや車内に携帯充電用のUSBポートがあるのは画期的だと思います。


9.路上パフォーマンス

すごい技術を持ってたり楽しませてくれる人もいますが、中には「そんなんでお金もらえると思う...?」な人もチラホラ。


画像5


10.ペット

スペイン人は犬が好き。街の中心部はまだきれいですが、ちょっと外れるとフンがいっぱい落ちてる。


11.路上喫煙

結構街中で吸ってる人が多いです。狭い歩道で前を歩く人が吸ってたりすると一生副流煙を吸い続けます。


12.ゴミ

街中にゴミ箱がたくさんあるし、定期的に掃除もされるので中心部は綺麗だと思います。


画像6


13.トイレ

男性用便器の位置が高い。背伸びしないといけないこともあります。


14.トイレ②

個室に荷物をかけるフックがない。カバンを床に置かないといけないのはちょっと躊躇しますね。


15.トイレ③

トイレットペーパーが切りづらいです。誰かやり方教えてください。


画像4


以上、基本的に田舎者なので都会の空気には慣れないのですが、もう少し頑張ってみようと思いました。笑


おわり


スペイン滞在中に、地元和歌山のために何ができるか模索中です。スペインにお詳しい方、コメントなどで色々教えていただけると嬉しいです!