見出し画像

甘党が行く、バレンシア。

1泊2日のバレンシア旅、番外編。

旅行に行った時はできるだけその街の名物を食べるようにしているのですが、バレンシアには有名なスイーツがいくつかあるということで、今回はそちらについてご紹介したいと思います!


①Valorのチョコレート&チュロス

画像1

甘いものが好きなスペイン人にとって、冬場の定番となっているのがチョコレート。あったかいホットチョコレートに、軽く揚げたチュロスをつけて食べるのが一般的です。

この習慣はスペイン全土にあるそうで、各地に老舗のチョコレート屋さんがあるのですが、バレンシア州で1881年に創業したValor(ヴァロール)のチョコレートはかなり人気で、今やスペイン人だけでなく観光客のお土産の定番にもなっています。

バレンシア旧市街の中心地・レイナ広場にValorの店舗があり、様々な種類のチョコレートが販売されています。

この日はかなり暑かったので、冷たいチョコレートにチュロスをつけていただきました。

他にもチョコレートのアイスやパフェなど、メニューが充実していました。


②Fabianのブニュエロ

画像2

もう一つ、バレンシアの名物となっているのが、ブニュエロと呼ばれる揚げ菓子です。ドーナツ型で柔らかく、生地にはかぼちゃが練り込んであるそうです。

インターネットで紹介されていたブニュエロの老舗、Fabian(ファビアン)さんに行ってきました。スペインの午後のおやつの時間である、17時にオープンします。通りに面したガラス張りのブースでブニュエロを揚げており、そちらも見学することができます。

さすが甘い物好きのスペイン。ブニュエロにたっぷりの砂糖がかかった状態で運ばれてきました。スペインの砂糖は日本ほど甘みが強くないので、見た目ほど甘く感じませんでした。



③オルチャータ

画像3

ブニュエロと一緒に頂いたのが、こちらもバレンシア名物の飲み物、オルチャータです。キハマスゲという植物を使った飲み物で、砂糖やハチミツ、スパイスなどを混ぜたもの。

見た目は牛乳のようですが、独特の風味があり、個人的には好きな味でした。

(レポート下手なのでご自身でぜひ飲んでみてください)


④Linaresのアイスクリーム

画像4

最後にご紹介するのは、Valorと同じくレイナ広場に面した超有名アイスクリーム店、Linares(リナーレス)。

このお店が有名な理由はアイスクリームのフレーバーの多さ。トマトやジントニック、さらにはスペイン風オムレツ(トルティージャ)まであるそうです。

種類の多さが世界一とギネスブックにまで掲載されたんだとか。

今回は残念ながらお店がお休みで行けなかったのですが、次回はぜひ試してみたいですね。。。


画像5


というわけで、今回はバレンシアの4つのスイーツをご紹介しました。

みなさんもバレンシアに行かれた際はぜひ味わってみてください!



スペイン滞在中に、地元和歌山のために何ができるか模索中です。スペインにお詳しい方、コメントなどで色々教えていただけると嬉しいです!