見出し画像

ちょっと長い2日ですが。

自粛生活250日目と251日目。

一気に書いてしまいます。

250日目、金曜日。
この日は午後に9月から開始する音楽学校の入学手続きがありました。

息子は歌が大好きでいつも気づいたら歌ってる😆聞こえてくる周囲の音も、音楽のように思えるようで、一度、あの音楽は何?って掘削工事機器のリズミルな騒音について質問されたことがあります。

オンライン面談で先生からも行く方がいいと勧められていたので、無事に入れることになってホッとしました😊

スペインには公立の音楽学校があり、通常の学校と平行して行けるように夕方からの授業です。希望者が多いと入学は抽選制でその方法がものすごい運試し。希望者は苗字のアルファベット順にリスト化され横に番号が振られる。抽選で引かれた番号(昔はアルファベットだったことが多いようですが)から順に定員80名とかそんな感じのシステム。

なのでもし自分の直前の番号が出たらラッキーだけど、もし自分のすぐ後ろからだったりすると絶望的。後ろの人たち全員数えたあとまた1番に戻るので、自分の順番が来るまでに定員になってしまうことも🥲

今回はリストの最後から2番目から開始で前の方だったので、息子は問題なく入れました。そして何故か旦那さんも申し込んでて無事入学(しかも苗字順では息子より一つ前😂)。ただし、入りたかったバイオリンのクラスはいっぱいで、ドラム🥁に。早い者勝ちの世界なので、ここにも順番が関係してきます。4-7歳までは音楽の基礎やリズムを楽しんだり様々な楽器に触れて親しむことがメインで、8歳から楽器を選択してのクラスとなります。

ちょうど入学手続きで、近所の知り合いにばったり遭遇。一緒に入れるとのことで知り合いがいてちょっと安心😌 9月から週一回通うことになります☺️

長くなりましたが、251日目。

土曜は朝旦那さん一人にするべく地下鉄で息子とお出かけ🚇デパートで必要な物を仕入れ、途中にバルで一服。デパート エルコルテイングレスにはグルメコーナーにフードコートを設けているところが多いです。今日来たのは市心のカジャオ駅(ソル駅の隣駅)にあるデパート🏬

ここの最上階にあるグルメコーナーはおすすめです。なんと展望台にもなっていてマドリードの街を一望できます。

少し時間をずらして行ってもお店はやってるし、それほど混んでいないから穴場。一面の大きな窓ガラスには、風景を線で象ってあり、建物の説明も記載されてます。お天気の良い日は外に出て写真撮ったり気持ちいい(コロナ対策で今は写真撮影禁止ですが🤳)。


マドリードの目抜き通りグランビアの象徴的な建物を目の前にする風景はインパクト大!

街中で歩き疲れて一服という時には、目の前のバルに加えて選択肢が一つ増えます。これだけメジャーになってもまだまだ激混みにはなってないからそこもラッキーな部分🤞

マドリード観光の際には是非足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?