スペインのフレンチトースト?
自粛生活113日目。今日は朝ごはんにフレンチトースト食べました。昨日の夜から液(牛乳卵砂糖+バニラエッセンス)に一晩つけておいたものをフライパンでじっくり焼きます。フレンチトーストっていうくらいやからフランスのものなんでしょうかね?
スペインにも似たようなものがあります。トリハスtorrijas という名前です。パンを牛乳と砂糖の液に漬けて、卵をくぐらせてオリーブオイルでフライ。シナモンシュガーをかけていただきます。これは大体イースターの時期に食べることが多く、時期が近づくと、トリハス用のパン(液が吸いやすい厚切り)が売り出されます。また、つける液もさまざまで、ワインに漬けるものも🍷
油で揚げるだけあって、ものすごいヘビーなデザートですが、時期になると一度は食べたくなるもの。
そんなときは、バルでいただくのも一つ(少量揚げるの面倒😜)。マドリードにトリハス専門のカフェバルがあります。その名もLa casa de las torrijas ラ カサ デ ラス トリハス(直訳 トリハスの家😅)。歴史は100年以上の老舗で、ワイン漬けのトリハスももちろん食べられます♪
昔友人に連れて行ってもらって、美味しかったのと、お店の雰囲気に感動した覚えがあります。
マドリードに来ることがあれば是非ヘビーなデザートも試してもらいたいです😆
(下の写真は今朝の焦げたフレンチトースト😅)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?