見出し画像

発信の軸(ブランドコンセプト)に必要な「自分事の問題意識」を見つけるためのワークシートを作りました!

ワークシートは本文後半に載せております。ご覧になりたい方は目次から「問題意識発見ワークシート」に飛んでください。


ブランドコンセプトを決めるのに必要なのは「問題意識」

ブランディングをしていく上で、「ああ見られたい」、「こう見られたい」という想いがあると思います。
その想いに統一性を持たせるものが「ブランドコンセプト」です。
ブランドコンセプトがあいまいだと商品やサービス、発信活動など、人目に触れるあらゆる表現活動もあいまいになってしまいます。

ブランドコンセプトを明確にするためには、その芯となる「問題意識」を明確にする必要があります。
私が言う問題意識とは「実体験に基づく、それをやる理由」を指します。
問題意識は自分事の課題であることが重要です。自分事であるからこそ解決したいと強く願うことができますし、人に伝える時の説得力になります。

実際に私の原体験に基づいた問題意識をご覧ください。

過去の実体験に基づく問題意識:私の場合

「やりたいこと」で世の中に価値を提供していくには、ブレない自分であることが大事だと思っています。
かくいう私は、「これなら売れそう」とか、「こんな投稿したらバズるかな?」といった、ウケ狙いをずっと続けてきました。反応が無いからとSNSの投稿を止めてしまったり、ビジネスを撤退したり。
今思えば完全に自分の軸が無い状態です。風が吹けば飛ばされてしまうような、非常に弱い動機でビジネスや発信活動を行ってきました。

今、私は「ブランディング」の知識を人に伝えるために発信活動を行ったり、相談に乗ったりしています。
正直、まだ大した稼ぎにはなっていません。
でも、一人一人とお話をして、その人の魅力を発見して、どうすれば世の中にその魅力が伝わるか、を考えるのは非常に面白く、たとえ稼ぎにならなくてもずっと考えていられるくらい、ワクワクします。

これは私の高校時代の出来事になるのですが、
当時の私は「目立ちたい」、「モテたい」、「人気者になりたい」という欲望の塊のような高校生でした。
モテないのは話が面白くないからだ、身長が高くないからだなどど理由をつけて現状を嘆いていました。全く自分に自信が無かったし、彼女を作ることに焦っていました。
ある時、ファッション雑誌を見て、「おしゃれになればモテる!!」と確信し、そこから雑誌のストリートスナップに載ることだけを目標におしゃれを磨きました。
お金もないのに、しょっちゅうアパレルショップを覗いてみたり、撮影されるために原宿の撮影隊の前を何往復も歩いてみたり。
結局撮影されたことはありません。。。
今思えば全く無駄な努力でした。

私はいつも自信満々で人気者の友人との会話の中で気づかされました。
自分への自信のなさは見た目の問題ではない。外見がいいからモテるのではなく、自分に自信を持ち、他人にやさしくできる人がモテるのだと。
私はこれまでのモテるために費やしてきた時間やお金を悔やみました。その分高校生の本文である部活や勉強に使っていれば。

そんな後悔があるからこそ、みんなにはこんな無駄な時間を使って欲しくない!後悔してほしくない!それぞれに魅力的な個性があるんだからそれを受け入れて世に発信していこうよ!という思いがあるんです。

私は、本質とは異なる問題に振り回されている人がもったいないと感じます。みんなそれぞれ素敵な個性があるのにそれに気付かず、的外れな努力をしているのを見るとモヤモヤします。
その人がやるべきことを明確にして、本来やりたいことに没頭できるようにしてあげたいと思っています。
だから私は、みんなの魅力を引き出すために、ブランディングをわかりやすく伝え、実践できる環境を作りたいのです。

これが私の実体験を元にした、やりたいことに対する問題意識です。
あなたの問題意識はなんですか?

ご自身の問題意識にたどり着けるワークシート作りましたので、ぜひ設問に沿って回答してみてください。

問題意識発見ワークシート

「はい」にたどり着きましたか?

・回答してみたけど、「いいえ」になってしまう。
・一人では難しい。
・客観的な意見が欲しい。
・問題意識はわかったけど、その後どうしたらいいかわからない。

こんな方に向けて、このたび講座を開講することにいたしました。
詳細については下記の画像をご覧ください。

ブランディング実践講座のご案内

※本講座は自己理解プログラムとは関係ございません。

また改めて講座の詳細・内容はご案内いたしますが、不明点について、直接ご案内・ご説明もいたしますので、ご興味を持っていただいた方はXのDMまでお問い合わせください。
↓問い合わせ先(DMください)↓
https://twitter.com/mitsuru_0729


みなさまのご意見・ご感想お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて、「スキ」を押すと特選のダジャレを1つプレゼント!では!

自己紹介
みつる 
東京都出身。大学時代にブランディングを専攻。卒業後は国産高級バッグ、外資系キッチン用品、スキンケアブランドに勤め、全国でPOPUPやイベントの企画・運営をして、製品・ブランドの魅力を発信する活動に従事。
独立後はアパレルブランドや音楽アーティストにロゴデザインを提供するサービスを立上げ、全くのデザイン素人ながら、ブランディングの知識を駆使して、半年でスキルシェアサービスのロゴデザインカテゴリーで1位を獲得。
現在はX(旧Twitter)にてブランディングに関する情報を発信中!https://twitter.com/mitsuru_0729

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?