見出し画像

エスパルスを早くJ1に戻そう‼

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

昨年残念ながらJ2に降格となった清水エスパルス。
地元のエスパルスを愛する会が「エスパルスを早くJ1に戻そう‼」というイベントを企画してくれたので、そちらに参加してきました。
(私もエスパルス創設時からの後援会員です)

内容は、エスパルスを愛する会の石田さんがコーディネーター、OBの三渡洲アデミールさん・西部洋平さん・鄭大世さんの3氏がパネラー。
サポーター・OBからJ2降格の原因やJ1に戻る為には何が必要かという意見をぶつけ合う形で進行。
(今回出された意見は、嘆願書と一緒に愛する会から清水エスパルスに届けられる事になっています)

ここ数年の低迷原因は、戦績低迷の度に監督交代→システムの浸透不足の繰り返し。結果として攻撃がちぐはぐ・相手へのプッシュ不足による失点が発生し、試合が締まらない状態で負けるという悪循環の結果が2度目のJ2降格。

今、エスパルスにとって何が一番必要かを後援会長納屋聖治さん(三浦泰年・知良兄弟の叔父)が「エスパルス愛」「プロ意識」「ハングリー精神」の3つがJ1に戻るためには必要と話してくれました。
戦術・プロ意識は選手に委ねるしかないので、サポーターは選手のモチベーションを上げる為に信じて応援する事が、J1に復帰できる事に繋がると思います。

それと、このようなイベントが開かれて一流のOBが集って盛会に終わる事ができたのは、会を運営した愛する会の方々の努力があったからだと思います。静岡県(主に静岡・清水・藤枝・磐田)は他の県よりサッカーの文化が根付いているからこそできた会であり、他の地域ではできない事だと思います。やはり、静岡はサッカー王国である事は間違いないです。
J1に静岡のチームが今季初めていなくなった現実が、この会の盛会に繋がったと思います。愛する会の皆さん、有難うございました。
今後もエスパルスを応援していきたいです。

今季戦うJ2はOBの方も話していたけど、決して楽なカテゴリーでないと思います。例えスタジアムには行けなくても、選手を信じて応援していきます。

次回は、3月に開かれる予定なので、その際も参加したいと思います。

拙い文、失礼しました。
長文になり、申し訳ありません。
最後まで読んで頂き、有難うございました!


嘆願書(裏面署名欄あり)
後援会長 納屋聖治さん(三浦泰年・知良兄弟の叔父)
三渡洲アデミールさん・西部洋平さん・鄭大世さん・難波元副知事
ステージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?