見出し画像

生きているだけで丸儲けの本当の意味

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

下記、FBページ「みんなの感動秘話」の一節をそのまま転載します。
明石家さんまさんの原点。
さんまさんの笑いの裏には、少年時代の想像を絶する苦労があったんですね。
身につまされます。
(杉本高文はさんまさんの本名です)

~ 生きているだけで丸儲けの本当の意味 ~

◇ 実母は、さんまが三歳の時に病死している。

◇ ( さんま兄が )小学校高学年の時に父が再婚、

さんまには歳の離れた弟( 故人 )ができた。

◇ 「 中学生くらいの頃は娯楽といえば、

三枝( 文枝 )のラジオ『 ヤングタウン 』でね。

二段ベットでいつも二人で聞いてたんです。

新しい母には遠慮もしたし

やっぱり反発もあった。

その母が昔、隣の部屋で酒を飲みながら

『 うちの子はこの子(弟)だけや・・・ 』

って言うのが壁伝いに聞こえてきたんですよ。

二人でよう二段ベッドで泣きましたわ。

せやから高文は酒飲む女の人が苦手なんです。

芸能界行くまではほとんど飲まなかったし、

今も本質的に酒は好きじゃないと思います 」

◇ 元妻 大竹しのぶの連れ子に気を遣うさんま

◇ 継母の件があったから

さんまは元妻 大竹しのぶ の連れ子 ニチカを

すごく可愛がっている。

◇ 子供らに自分のことをボスと呼ばせているのも

ニチカに対する気遣いらしい。

◇ 家に帰ってくるとイマルより先にニチカに触っていた。

◇ 成長したニチカは慶應に進学。学生時代の友人と起業。

◇ 継母はずっとさんまを完全無視してて、

まるでさんまがそこにいないかのように

弟にばかり話しかける。

さんまはそれでも継母と仲良くしてもらおう、

反応してもらおうと、

毎日毎日必死で面白いことを考える。

そのウチ学校でもそのノリで暮らすようになって

一躍人気者、お笑いの道へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?