見出し画像

うちの家内、疲労でおかしくなるの巻。良い夫婦の日に、久しぶりのデートで食レポ。失業保険不正受給の件も合わせて。

 こんばんは。
 今日は色々なことがあった一日でした。

 朝からハローワークにて失業手当の申請に行きました。
 でも失業手当って受給している最中は働いてはいけないんですね。
「いやいや、それだと生活出来ない」
 もっと違う手当だと思ってました。仕事と仕事の繋ぎというか。。。
 正直な話、たぶんこれ不正受給は簡単に出来ますよね。
 話を聞いているとなにかおかしいなと思ってきたんですね。
「これは不正受給になるぞ?」と。

 確かに、今フリーターです。
 仕事も辞め、便利屋やライターとして生計を立て始めています。
 ただ、その日暮らし。
 ぷっつり辞めようと思えばすぐにでも辞められる状況。
 
 でも違うと思いました。
 自分のやりたいことと違う。
 なにもしないでボーっと過ごしたいわけじゃない。
 
 仕事を辞めても、まだ心は動いている。
 新しい道を走り始めている。
 こんなところで止まれない。

 と、いうことで「たぶん、間違ってここに来てしまいました」と言って、今日病院に行っていた家内と合流。

 僕が早く終わってしまったため、産婦人科の外で待機。
 noteで別の記事を書いていたとき、

「おまたせ」
 後ろから家内の声が。

「おかえり!久しぶりだしコーヒーでも飲みに行こうか」
 僕が誘い二人でGO。

 車内での話し合いの結果、近所に新しく出来たイタリアンへ。
 名前は『イタリア食堂 オリーブの丘』

 息子に腎臓病があるため、食生活には気を使っているので、調査とうたい色々な料理を頼みました。
 本当は明太子パスタを大盛にしたかったのですが、息子を連れてきた時を想定し、普通盛に。
 味は良い。量も良いと終始ご満悦な家内。
 これだけで僕はお腹いっぱいになってしまう。
 にしても、パスタ2つ。ドリア2つ。サラダ。デザート2つをシェアして食べた二人はお腹いっぱい。

 次は息子と娘も連れて来たい。

 その後は二人でセカストへ。
 そう、セカンドストリートです。
 ほしいバッグがあると。
  
 家内こと、あかねちゃんバッグがめちゃくちゃ好きなんです。
 ブランドバッグが好きとかではなく、実用性重視。
 実際見に行くと、300円。
 さすがあかねちゃん。すばらしい。
「買いなよ。いいじゃん」
 と言ったのですが、「なんだか昨日と違う。やっぱりやめた」と。

 でもせっかく来たので、なにか買おうよという話になり、あかねちゃんは化粧ポーチを買ってました。もちろん安いの。
 今日くらい高いの買ったっていいのに。

 仕事を辞めてから二人で出かけることも増えたのですが、今回のデートは久しぶりだった気がします。
 いやぁ楽しかった。

 なんやかんやで娘のバスの時間。
 急いで帰宅し、娘の帰りを待ちました。

 僕は夕方から仕事に行く予定だったので少し仮眠を。
 そんな中あかねちゃんは買い出しに。
「も、申し訳ない」

 子どもたちに何度か起こされたのですが、普段の疲労からかまったく起きれず。家内が玄関を開ける音で目覚めました。
 帰ってきた家内が一言。

「鶏肉買い忘れた」

「俺が買いに行くよ」
 
「塩麴で揉もうと思ってたのに、鶏肉忘れた」
 そういう家内は今日肉屋に行ってたんですけどね。かわいいですね。

「それでね、聞いて。白だし前に買ったのに買っちゃったの。しかもね、二回目。つまり今白だし3本になっちゃったの」
 家内も相当疲れています。

 家内の疲労は俺が協力出来てないからなんですけどね。
 もっと頑張って支えてあげないと。
 ライターの仕事が安定すると良いんですが、なかなかまだまだでして。。。

 お風呂を洗って、仕事に出た僕。
 仕事中にお客さんのミスがあり、お弁当2つとコーヒーをもらったので、一旦家に戻りました。 
 明日にでも子どもたちとおいしく食べてくれると嬉しいです。

 その後も仕事に戻り、22時半くらいに帰宅。
 セカストで仕入れた物の出品作業や、執筆やお風呂を終わらせ、今に至ります。

 あかねちゃんは、コタツでダウン。
 爆睡している内に、ご飯。
 と思ったら今すくっと起きました。

 丁度良いのでここら辺で寝ます。

 今日もありがとうございました。

 おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,286件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?