家内は俺の実家で、よく褒められる。


 おはようございます。

 昨日は、俺の実家に子どもたちを連れて遊びに行きました。日曜日になると、子どもたちが騒ぎ始めるんです。

「よし、行くか」
 重い腰を上げ、実家へ。

 午前中に出たのですが、行きの車の中での飲み物を買いに、コンビニへ。
 うちの家内こと、あかねちゃんは普段コンビニを使いません。なぜなら、高いから。
 今日は物販の配送もあったためか、珍しく家族でコンビニへ。子どもたちもほしいものをカゴに入れ、レジ付近まで行くと、あかねちゃんがにやり。
 なんと、ポケットからクオカード。

「さ、さすが。まだ残ってたの、そのクオカード」
 俺は関心しました。

 家内は、本当にコンビニに行かないのだと思いました。随分前に同じクオカードを使っていたのを覚えていたからです。
 それか使い所を知っているか。

 とにかく、財布が常に空の俺と全然違う。

 なんやかんやで実家に着いた4人。

 さっそくあかねちゃんのマシンガントークが俺の母親に炸裂。二人ともよく話すよく話す。
 女の人は本当によく話しますね。あかねちゃんも楽しそうに話せていてよかったです。
 
 その後の昼ごはんでは、母親の手料理を沢山食べ、夜ご飯までご馳走になった俺とあかねちゃんは、満腹。家内はズボンのチャックをずっと気にしていました。なんか壊れたらしい。。。
 かわいい。 

 うちの家内は、実家に行くとめちゃめちゃ褒められるんですよね。ものすごくしっかりしているからですね。家内は実家に行くと、褒めに褒められ自己肯定感がアップするのです。終始ニコニコなあかねちゃん。
 やはり家内がニコニコだと、家族はみんな笑顔。大切なことですよね。昔は、本当に仲が悪かった時期もあるんですよ。

 弟の子ども二人と、うちの子ども、合わせて4人をお風呂に入れ、リビングに戻ると今日は帰る時間に。

 家について、二人で晩酌。
 今日の子どもたちのお兄ちゃんだったところや、お姉ちゃんだったところを二人でべた褒めし、映画の話をして就寝。

 今日も楽しい一日を過ごせてよかった。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,286件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?