見出し画像

1年前の今 (1)

イギリスでロックダウンが始まり早くも2週間近くが過ぎようとしています。
イタリアでの病院での悲劇を間近で見ているため、イギリスでは二の舞にならないようにと、今盛んに医療施設の増設、そして外出を必要最低限におさえるよう、NHS(医療機関)を救うよう呼び掛けられています。

我が家もロックダウンと共に、旦那も私も仕事お休みとなり9歳の息子と共に狭いお家に監禁状態…。
息子の学校は、担任教師が2週間分のスケジュールとスクールワークを前もって渡してくれました。
毎日朝9時から午後3時まで、休み時間、ランチ時間を含めた時間割でやる事になっています。
最初の1週間は定刻通りきちんとでき、息子も言わずともサクサク課題をこなし、まあこの分ならロックダウンも切り抜けていけるかな、なんて。。。
甘かったー‼︎

週末を挟んで途端に寝る時間遅くなり、朝も起きられず(実は私も朝弱い😅) 月曜日から大遅刻。1時間遅らせてのスケジュール。。
火曜日は、息子は逃げ回りを決め込み、やれと言ってもやらないやらない。。
ついに堪忍袋が切れた私、そのキレた私を見て、旦那も息子にキレ、家庭内はちゃめちゃでした。。😭😭😭

通常ポジティブな私。根が楽観的なので、落ち込んでも一晩寝るとけろっとする。
その私が、ロックダウン始まって以来決まって早朝に目が覚め、怖ろしい妄想に襲われる。もしも息子が、もしも旦那が、もしも自分が、と。これが始まると冷や汗かき始め気持ち息苦しくもなる。。

今朝も同じ、明け方4時に目が覚めお決まりの妄想が始まった。そして昨日を振り返り、カリキュラムに従うのがそこまで重要なのか、確かに大切なことではあるけども、大喧嘩して親子関係を悪くさせるほどの価値があったのか…。
人の命がウイルスで呆気なく消えていく今、未来の見えない今、何が最も大切か。

家族が一緒に楽しく仲良く過ごしていけること。
精神状態が健康であること。

こんな当たり前なことに気付かされ、また眠りに落ちたのでした。。

画像1

関係ないけど、家の前の桜で季節感添えてみました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?