お母さん

本当に本当に。

わたしはもう
一番大変な時期から
抜けれたからこそ…
声を大にして言うよ!


自分が女で、母親で
小さい子供がいるから


だからわかるし
気づけたし
リアルなんだけど


男性であっても
独身であっても
出産したことがなくても


わたしたちがどうやって
生まれてきたのかって
そこを考えればわかるんだ


きっと
世界中のお母さんは
気づいてる…


そして、
わたしがずーっと
思ってることは

この世界で、
一番守られなきゃいけないと
思うのは、


お母さんと赤ちゃんなんだ。


でね、
こういう事を言うと
揚げ足をとりたくなる人がいる


だから一応言っておくけど


そこに天秤にかけるような
比較対象は誰もいないよ


そうじゃなくて
わたしが言ってるのはね


もう一度言うけど


男性であっても
独身であっても
出産したことがなくても


わたしや、あなたが、
どうやって生まれたのかって
そこを考えればわかるんだ


それがたぶん
赤ちゃんだけなら
異論はないのかな


じゃあ、その赤ちゃんを
産むのは誰なのか


今こうして、この文章を
読めるということは


お母さんの体から
生まれてきて


お母さんや誰かに
守られた過去があるから

お母さんのお腹にいた
長い時間があったから


女性がお母さんになる為に
体験する事


妊娠中におこること
出産のこと
産後のこと


なんで、もっと学校で
習わないんだろう


全然、知られてない
不思議なほど
みんな知らない


ちなみに、
わたしは出産の時、


一人目の時は
痛すぎて吐いちゃったし


二人目の時も
あんまり痛くて
頭の中は現実逃避


誰かにお願いできるなら
お願いしたいと
本気で考えるくらい
痛い瞬間があった


産後に数ヶ月で
このままじゃ死ぬって
時があった


産後の体で寝不足で
おっぱいやミルクをあげたり、
オムツを変えたり
泣き止むまであやしたり


その全てが尊いのは、
「命がけだから」

それは、誰かが守らないと
生きられない
赤ちゃんもそうなんだけど


お母さんも
命がけなんだってこと


それがあまりに
知られてなくて

だってわたしも
産むまで知らなかった


命がけなのは、
一部の人で、
ほとんどの人は
そうでないと思ってた


その時のお母さんが
もっともっと大切にされて
ほしいと思った。

それが叶うなら
その安心が担保されたら
本当にこんな
素晴らしいことはない


生きてるって
ここに命があるって
やっぱり奇跡なんだ

https://youtu.be/TsHjlC1wKSA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?