見出し画像

「キャンプ好きエンジニア集まれ~!」エンジニアが技術の話は一切せず、アウトドアについて話すLTに参加してきました

スペースキーの小野です。2020年2月6日、一風変わったエンジニア向けLTイベントが開催されました。その名も「キャンプ好き×エンジニアMeetup」。キャンプ大好きスペースキーとしては見過ごせない!ということで、イベントレポートをお伝えします。


キャンプ好き×エンジニアMeetupとは

キャンプが大好きなエンジニアが集い、エンジニアリングの話は一切せずキャンプについて熱く語るというイベントです。キャンプ好きなエンジニア同士がネットワーキングできる場としての目的もあります。主催は@Keisuke69さん。スペースキーは会場提供としてサポートさせていただきました。

なぜ開催協力したのか

スペースキーは、アウトドアの楽しさや価値について提供している会社です。このnoteも、「十人十色に存在するアウトドアの楽しさを共有しながらも、みんなでアウトドアの未来について話せる場があったらいいな」という想いで運営しています。

今回、キャンプ好きエンジニアで語りあうLT開催をしたいとの話を、社員が偶然相談を受けました。実際にそのようなイベントは開催したことがなく、ぜひ参加してみたい!キャンプ好きエンジニア同士のネットワーキングの場という役割にも共感し、弊社でぜひ会場を使って欲しい!と考え、開催をお願いしました。

開催までの裏話

「実際にどのくらいの人数が集まるんだろう……?」エンジニアイベントにも参加したことがない人事メンバーには想像もつかなかったのですが、そのような不安は全く不要でした。公開日に参加枠は満了!当日は多くのキャンセル待ちも出ていました。スピーカーの皆さんの拡散力もさることながら、エンジニア同士のネットワーキング力の底力を見せつけられたようでした。

LTはキャンプ愛で溢れる

冬キャンプを超絶すすめる10の理由 @Keisuke69さん

画像1

キャンプ好きに多いのが、「キャンプで一番好きなシーズンは冬」であること。@Keisuke69さんもその一人で、冬キャンプがおすすめな理由を教えてくれました。ただ、挙げてみたら、

画像2

10個もなかった!ただ、10個に到達しなくても冬キャンプの魅力が伝わる、やってみたいなと思わせてくれるLTでした。


無料で宿泊できる野営地の探し方 - キャンプ場以外でのゲリラキャンプ @mopinさん

画像3

@mopinさんは、野営地の探し方・おすすめ野営地について話してくれました。尚、野営地とは河原や海岸、公園などのこと。これを知っておくと、災害時などにも役に立ちそう!最後に紹介した"VanLife"も興味津々です。

画像4

スライドはこちら→https://docs.google.com/presentation/d/16lx_yTTFwGet6cxn2kPvQLdWmB0XX-LGV2dyDYYCanY/edit#slide=id.p


Be prepared, ブッシュクラフトの不便益に学ぶ体験設計   @norinity1103さん

画像5

@norinity1103さんは、ブッシュクラフトについて。ブッシュクラフトとは、極力自然の素材でアウトドアを楽しむスタイルで、"究極のアウトドア"とも呼ばれています。@norinity1103さんの考える自然設計やクラフトに対する考えがとてもステキ!

画像6

写真もどれもかっこいいです。やればやるほど、ハマりそう(まさに沼)。


徒歩ソロキャンプとKPT @sys1yagiさん

画像7

@sys1yagiさんは、徒歩ソロキャンプというスタイルについてKPTしてくれました。「徒歩ソロキャンプ」ってさらっと言われてますが、なかなか珍しいのでは?どのスピーカーさんも、キャンプをKPTしているところがエンジニアらしくていいなぁと思いました。

画像8

しっかりとProblemを分析。より楽しむためには大事な作業ですね。


キャンプxビール @isaoshimizuさん

画像9

@isaoshimizuさんは親和性高い「キャンプ×ビール」について。キャンプ関連ではギアに次いでパワーワードですよね!ビールと肉の画像なんて見てしまった日には、早速キャンプ場で飲みたい!皆さんの、推し「キャンプ×ビール」はありますか?

画像10

なんて映える写真なんでしょう……。


究極のキャンプ×音楽フェス?!ライジングサンロックフェスノススメ〜試される大地〜 @sprunner55さん

画像11

@sprunner55さんは、人気野外フェスのひとつ「ライジングサンロックフェスティバル」について、熱く語ってくれました!アウトドア好き=フェス好きも多く、一度は行ったことがある人も多いのではないでしょうか。広大な自然を楽しみながらのイベント。毎年、夏が楽しみですね!

画像12

え!こんなに人いるの!?規模感にびっくりです。


ゆるキャンはじめました @_athagiさん

画像13

@_athagiさんは、流行りのゆるキャンを自分スタイルで楽しんでいるお話をしてくれました。快適さを追及するために、My枕を持参するところなど共感~!(かさばるので実際には持って行かないけど。)自分の温度感で楽しむスタイルにとても共感を持てました。

画像14

もはや、自宅。


キャンプを始めたと思ったら、次のステージに足を突っ込んでしまった話 @k_kinukawaさん

画像15

早くも@k_kinukawaさんは、キャンプから次のステージに足を踏み入れてしまったようです。そのステージとは「登山」。登山もたくさんの魅力がある半面、命に関わる危険もあります。正しい情報を得て、安全登山を楽しんでほしいと願っています!(『YAMA HACK』をぜひ拝読ください!)

画像16

挑む山のレベルに合わせて装備を揃えて行く様子は、まさにRPG!エンジニアの心をつかんでしまうのも納得。


ビッグフットエンジニア @x86_64さん

画像17

@x86_64さんは「ビッグフットエンジニア」について。聞いただけでは、なんのことかわからないですよね?要は、自給自足の生活も、プロダクトもエンジニアリングして、レベルアップしたエンジニアになりたいということです。

画像18

「エンジニアだからこそ"自給自足生活"が生命線」という視点はなかった!


コールマン ホワイトガソリンランタンの楽しみ方 @norbor221さん

画像19

@norbor221さんは、ガソリンランタンの魅力について語ってくれました。ランタンは、数あるアウトドアギアの中でも、人気ギアのひとつ。つい収集してしまう人も多いのではないでしょうか。LT内にあった「この温かい灯りに癒されます」という言葉。うん、すごく共感できます!

画像20

ありがとうございます!ランタンに関する記事、たくさんあるのでぜひ読んでくださいね。


今年行ったおすすめのキャンプ場8選 @exiliasさん

画像21

@exiliasさんは、おすすめキャンプ場のお話です。本題、正しくは「2019年に行ったおすすめのキャンプ場5選」となります!

画像22

あるキャンプ場のおすすめ理由に、「管理人さんが最高!」とありました。そう、キャンプ場の魅力って、管理人さんの人となりやこだわりに表れていますよね。今後のキャンプ場選びの指標に、とても参考になりました。


キャンプのはずが気づいたら村長になってた話 @szk3さん

画像23

なんとも興味深いタイトルです。@szk3さんのいう村とは、プライベートキャンプ場のこと。プライベートキャンプ場での大規模キャンプの幹事=村長の仕事ぶりについて紹介してくれました。なんとも楽しそうな村ですね!スライド公開してくれていますので、@szk3村の様子をぜひご覧ください。

画像24


自作の道具 @daimarururuさん

画像25

@daimarururuさんは、自作されたアウトドアギアの数々を紹介してくれました。どれも趣ある雰囲気!自作・カスタムすることでより愛着あるギアになる。その考え、すごく素敵です。まずは小さなものからオリジナルカスタマイズして、時間をかけてギアを楽しむのもいいなぁと思いました。

画像26

Instagramにも作品がアップされています。どれもステキなので、ぜひチェックしてみて下さい!


次回も参加したい!

※参加した皆さんの声がわかるまとめはこちら

↓↓togetterまとめ

参加して思ったことは、キャンプ(アウトドア)好きに職種の壁はないということ。皆さん自分のスタイルで、自由にアウトドアを楽しんでいる様子がとても印象的でした。エンジニアらしさを挙げるとすれば、好きなアウトドアに関してKPTしているところ。分析するといろいろな視点が見えてきて、非エンジニアの私も参考になりました。

会場の導線や食べやすい軽食類(今回はピザを提供)、参加者さん同士が懇親するタイミングなどなど沢山の課題がありますが、自社ミートアップ開催に向けたKPTも継続していきたいですね。

※次回の開催が3月12日に決定したのですが、新型コロナウィルスの影響でオンライン開催となることが決定いたしました。詳しくは下記URLからご確認くださいませ。

キャンプ好きエンジニアMeetup

本イベントにつきましては昨今の状況を鑑み、オンラインでの開催に変更いたします。それに伴い、参加者枠を大幅に拡大しました。配信のURLは当日18時までに参加申し込み者に対してConnpass上よりメッセージ送信にてお伝えしますのでご確認ください。

 配信にあたっては『天神放送局』のお二人( @shindoy, @tkykmts )にご協力いただきます。

-------

スペースキーの最新情報や裏側を定期的にお届けします。
メルマガ登録はこちらから!



この記事が参加している募集

イベントレポ