見出し画像

【17th】メバルやシーバスが最盛期。ウェーディングで大物を狙う。

Spacekeyアドベントカレンダー2019の17日目は、『TSURI HACK』曽我が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

釣りWebメディア『TSURI HACK』の編集/マーケティング担当です。

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

釣り一択。年間釣行回数はジャンル問わず200日を突破しています。

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

画像1

冬も変わらず釣りに出かけています。寒さで辛いことも多いですが、それ以上に魅力的なシーズンなのです。

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

画像2

私の地域では、メバルやシーバス(スズキ)が最盛期を迎えます。

この時期は一年の中で最も大型魚が狙えるシーズンとなりますので、どの季節よりも気合いを入れて、釣りに出かけています。

また、干満差が非常に大きくなりますので、ウェーディングという海の中に入って釣りをするスタイルで、魚を狙ったりするのも非常に面白いです。

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードをおしえてください!

画像3

過去には、一晩で30本を超えるスズキをキャッチできたこともありました。
サイズも小さいもので、60cm。大きいもので80cmを超えていましたね。

今年はウェーディングだけでなく、岸からも魚を狙ってみているのですが、引きも凄まじいパワーで引く良いコンディションの個体が多いので、非常に面白いです。

画像4

メバルは、サイズこそスズキほどのインパクトはありませんが、非常にテクニカルな釣りとなるので、腕を試す意味で楽しむことができます。

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

今年はスズキやメバルだけでなく、タチウオやアジなども釣れているようです。都内近郊の釣りが可能な公園周りでも楽しめるようなので、よければ暖かい服装をして楽しんでみてください。

*豊洲ぐるり公園

*若洲海浜公園

*大黒海釣り施設

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

画像5

まだまだ本格的なキャンプとは言えませんが……。

私が普段よく行く釣り場の近くで、キャンプを楽しむ人も見かけるので、私も挑戦してみようかと考えています。釣りが終わったあとの冷え切った体を、焚き火で温める……。そんな週末を楽しんでみたいです。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

釣りをしていて思うのですが、冬の空気って本当に澄んでいて気持ちですよね。寒さも確かに気になりますが、それ以上にこの綺麗な空気の中で過ごすのは、本当に気持ちが良いですよ!

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は川合が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!