見出し画像

相場

ウォール街の格言で靴磨きの少年が株の話を始めたら相場は天井という
ものがあります。 昨年10月くらいだったでしょうか、不動産関係者で
投資とは無縁の知人が証券会社に口座を開設しました。
又、株式よりも少額で動かせる暗号資産口座も開設したらしく、
最近ほぼ全部飛んでしまったとか。。。 長期目線と短期目線のBTCチャートを
見せて、やめといた方が良いよとアドバイスしましたが、短期目線ですと
反騰が見込まれるかもと言った途端 当人やる気満々、24時間ずっと画面見てるつもり?と
問い返しました。私自身、アルゴリズムの構築のみの実質資産裏付けのない投資に
現金を投入する気にはなれません。

日本経済バロメーターである日本株式相場の6割を占める外国人投資家、
その過半を占める米国の金利政策は、インフレ退治にフォーカスしており
特に賃金インフレに注目しています。 最近は米国と日本の株式相場の連動性が
なくなりつつはあるものの、上値のキャップが固く、積極的に手がける
気持ちにはなれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?