見出し画像

noteやブログで使える無料画像サイトまとめ

noteでもブログでも、画像が読者に与える効果は大きいですよね。
でも、画像には著作権がありなかなか自分の使いたいきれいでキャッチーな画像が見つからないなんて時も多いと思います。

そんな悩みを解決するため、今回は無料・商用利用可、かつ高品質な画像を入手できるサイトをまとめました。

ODAN

自然や街並みなど風景画像を中心にきれいな画像が揃っています。
私のnoteのアイキャッチ画像はほとんどこのサイトから取得したものです。

いらすとや

人物、図形、食べ物、建物などの可愛いイラストを提供してくれているサイトです。定番中の定番ですね。
このサイトの画像は編集や加工も自由行えるので、テキストなどと組み合わせて素敵なアイキャッチ画像を作ってみましょう。

ぱくたそ

主に人物画像が高品質でなおかつ無料!
その他にも、日本の風景画像なども充実しています。
いわゆる「エモい」画像が多いです。

PIXTA

ビジネス系、家事・育児、健康系の記事を書く方にはおすすめのサイトです。
ただし、こちらのサイトの主軸は有料画像であり、最も安いプランでも画像3点で1980/月(年間プラン)とかなり高額です。
毎週火曜日に無料画像が更新されるので、そこをチェックしていいのがあれば使うくらいがいいかもしれません。

Shutterstock

点数、クオリティー共に群を抜いています。
また、写真だけではなくイラスト系の画像も充実しているので、上級者ブロガーの人とかがよく使っている印象です。一部、毎週追加される無料画像がありますが、基本は有料で利用する形になります。
気になるかたは、1ヶ月無料トライアルに申し込むと10点の画像をダウンロードすることができますのでおすすめです。
ただし、無料期間後に勝手に更新手続きが行われており気づかないケースが頻発していますので、利用しない場合は早めに解約手続きをするようにしましょう。

NASA IMAGE

宇宙関係のnoteやブログを書くときには、必須のサイトです。
特に日本の宇宙機関であるJAXAは、画像を商用利用する際には有償になりますが、NASAはクレジットさえしっかり記載していれば無償で使用できるのがありがたいですね。
ただし、NASAのロゴや宇宙飛行士などの人物が載っている写真は問い合わせが必要です。詳しくは、こちらをご確認ください。


今回は、私が実際にブログとnoteで使っている画像サイトを紹介しました。
他にも便利な画像サイトがありましたら、試してみたいのでコメントください。

よろしければサポートとお願いします。研究用の参考書代に使わせていただきます。