見出し画像

カフェインの活力効果がすごかった話

メンタリストDaiGoさんのYoutubeで「カフェインがすごい」という研究の話を知りました。(動画はこちら
そんで今日、実際に自分で実験してみたんですが…
いやぁ、カフェインってマジで凄いんですね…。

ちなみに今回の記事は、僕のように「なんかしなきゃいけないんだけど、な~んか活力が湧かなくて動くのダルいなぁ・・・」という鬱じゃないんだけど何か活力が湧かない人にオススメです。
(※鬱の方は、我慢せずお医者さんに診てもらいましょう。)
(※また、カフェインが苦手な方にはオススメ出来ません。あくまで雑学として見ていって下さい。)

▼カフェインの効果

結論としては、運動5分前に400mgのカフェインを取ると、野心の源「テストステロン(男性ホルモン)」の分泌が平均値170%になるとの事です。

「モテたい!!」
「夢を叶えたい!!」
「認められたい!!」

などの感情が強い10~20代。
これって様々な行動・努力・原動力の源になりますよね。
「だからあの頃は頑張れた」と思う方も少なくないハズです。
逆に、テストステロンが減少してしまうと、この向上心が減退してしまう事になります。
つまり、カフェインを取って運動をすれば少なくとも活力は向上するという事になってきます。

▼使用したカフェイン

てなわけで、さっそく近所のドラッグストアで買ってきました。

画像1

エスタロンモカです。
いやぁ、このパッケージです。
お世話になったバンドマンも少なくないんじゃないでしょうか。

20代前半のあの頃は、レコーディングや曲制作など、徹夜で乗り切るための完全な不健康目的で使用していましたが、まさか健康目的でお世話になる日が来るとは、なんだか考え深いです。

あ、ちなみにマジでこれ効きますので、くれぐれも乱用は避けて下さい。
夜間の使用も、ホントに眠れなくなるので避けた方が無難です。
容量を守って正しく使いましょう。

▼使用レビュー

そんなわけで実際に使ってみた1日目のレビューをしていきたいと思います。

<▼服用時・トレーニング中>

朝の10:00過ぎぐらいに服用。
一旦様子見しようと思い、半分の200mgを服用しました。(チキりました。)
そして、筋トレ&なんちゃってキックボクササイズをしてみましたが、、、
もうこの時点で割と違ったと思います。

実際、やってて楽しいというか、いつもより前向きに取り組めたのは確実です。
いつもは筋トレして終わりなのですが、今回はそれが無く、むしろ「ちょっとなんちゃってシャドーとかやっちゃう?wwwwww」みたいなテンションになり、格闘技未経験ですが、何故かなんちゃってキックボクササイズが始まってしまいました。(ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しかったです。)

<▼トレーニング後>

そしてトレーニング後も、効果はかなりありました
いつもはトレーニング後、少しげんなりしていましたが、今回はトレーニング中のテンションを維持したままデスクワークや苦手な楽器練習といった様々な作業に臨めました。
そして、その持続時間も約5時間ほどは続いたかと思います。
集中力は普通に切れますので休憩は挟んでいますが、前向きさがずっと継続している、といったような感じです。

しかもいつもの筋トレに、プラスでなんちゃってキックボクササイズを追加しています。トレーニング量はいつもの倍以上でした。
本来なら疲れているはずですが、むしろいつもより疲れずにトレーニングを行えていますので、個人的には驚異的な効果を実感できました。

<▼レビューまとめ>

まとめると
「トレーニングが、かなり前向きに行える」
「トレーニング量は、いつもより増える。しかも疲れない」
「トレーニング後も、その前向きさが5時間継続する」
という事になります。

▼全体のまとめ

そんなわけで如何だったでしょうか。
使ってみた僕自身としては「え、カフェイン最強やん、、、。こんな凄かったんか…?」という印象でした。

しかしながら「使用初回のプラシーボ効果」「まだカフェインに慣れていない」という事も、もちろん加味しなくてはなりません。

また、これは僕個人のデータになりますので、あくまで参考程度のものです。
ですが、鬱じゃないんだけど何か活力が湧かない人にとっては、試してみる価値は大きくあると思いました。

僕自身は、これからも様子を見ながら、日々の体調によって使い分けていけたら良いなと思っています。
また後日に経過レビューしてみたいです。

▼僕が作ったコンテンツたちの紹介

▼LINEスタンプ

▼Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?