見出し画像

4つの絵だけでアバター作成 - 『だれでもVtuber』使ってみた

超お手軽Vtuber作成ツールがリリースされました。

↑動画の最後に使い方解説デモあります。

▼『画像4枚』さえあれば、あなたもVtuberに

必要なものは『PC用マイク・画像4枚』のみ。
4つのパターン画像を用意し、ツールに取り込むだけであっという間にアバターが完成してしまいます。
「キャラクターをサクッと動かして喋らせたい」というニーズにはピッタリなんじゃないでしょうか。
※ダウンロードには、Pixivアカウントが必要です。
▼だれでもVtuber(64bit/無料版)
https://booth.pm/ja/items/2362820

▼サクッと使い始めたい方へ、素材作成のちょこっと注意点

ですが、少しだけ注意点もあったりしますので以下に記載します。
ほぼほぼこれだけ守れば準備完了です↓
<素材作成時の注意点>
・画像は全て同じサイズにする必要あり
・背景は一色のみ
・正方形サイズ(公式では解像度に合わせて500~800pxを推奨)

▼有料版と無料版の違い

【素材をセットできる数】
無料版→1種類
有料版→4種類(1種類ずつ喜怒哀楽を設置するなど可能)
【体の揺れる速度】
無料版→2段階
有料版→20段階
【他 有料版で出来ること】
・揺れモーションのオン/オフ
・実行中での揺れモーションの速度/振れ幅変更
・揺れ幅変更(5段階)
・低フレームレートでの軽量モード
・実行中のメイン画面自動非表示

無料版を使ってみて気に入ったという方は¥300で有料版が買えます。
マックのハンバーガーセットよりも安いので、ぜひ買ってみては如何でしょうか。

▼だれでもVtuber(64bit/有料版)
https://96enu.booth.pm/items/2442326

【まとめ】

実際に僕も使ってみたところ、かなりとっつきやすいなと感じました。
「細かい絵とかいっぱい用意しなきゃいけないんじゃないの・・・?」
というイメージが強いVtuberですが、こういうツールがあると導入時点でのハードルがかなり下がります。
今まで手が出せていなかった方もこれなら気軽に始められそうな気がします。
また、使い方の工夫次第では、様々なチャンスにも繋がっていきそうですね。

個人的にはこのツールを知ったら「試しに一回使ってみれば良いんじゃない?」と思います。
まず『Vtuberという引き出し』を持っておけるので、使い方を知っておいて損は無いのかなと思いました。
気になっている方は、ぜひ使ってみて下さい。

<僕が作ったコンテンツ達の紹介>

<LINEスタンプ>

<SNS>

▼twitter
https://twitter.com/space_of_people

▼Facebook
https://www.facebook.com/ch.ken.7792

▼Soundcloud
https://soundcloud.com/user-135523356-43452601

▼Youtube
https://youtube.com/user/asamac66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?