見出し画像

一歩一歩


メロンです!山にいきました!
ちょっとした気づきをもらったので、
私の早池峰山登山体験、ひとりごとオンパレードをご紹介します。

山に来たの、なぜ?  
山が好きだから。
なぜ好きなの?  
気持ちがいいから。
でもさー、山登りってつらいときもあるよね?ずっとずっと苦しい道が続いてるように見えることもあるよね?
そう。つらいなーっておもうとつらくなる。

でもね。楽しいこと見つけようって思うと見つかるもんなんだよね〜。

目的の山頂は遥か遠い。だから、前に見える景色はなかなか変わりません。んーーー飽きちゃう!私は道に生息している植物を眺めて歩くことに。

わー!クローバーだ!よつばちゃんいないかな?あ、でもよつばちゃんじゃなくても可愛いよね。四葉に価値があると決めたらそうだし、三つ葉でもそれはなんら変わらないよね。勝手にあとから人間が四葉のクローバーは幸運の象徴って決めただけなんだからさ。

そうだよねー四葉ちゃんがいたらいたで嬉しいいなくても可愛い三つ葉ちゃんがいるからいいよねー。
わー、またみつばちゃんだ。さっきのみつばちゃんより密集して生えてる!
あ!このはっぱちゃんさっきも見たけど名前知らないなぁ。なんていうはっぱなんだろう。可愛いなぁ。

そうこうしているうちに、さっきずっと遠くに見えた景色がだんだん近づいています。

そっか、前に進むってことは、目の前のことに感動しているうちに、景色が変わっていくということなのだな。
前進するということは、目の前の変化からエネルギーをもらうということなのだな。
そうこうしているうちに、私の目指すところが近くなっていて、景色が変わっていくんだな。

これが私の今回の登山の気づきでした。
前に進むとゆうことは、出会いがあるということ。出会いは刺激であり、エネルギーになるということ。
そして、そうしているうちに目指す場所は近くなっている、景色が変わっているということ。

今回の登山では、ここにいさせてもらう、山に入らせてもらうこと、元気に行って帰ってこられることに終始感謝をする旅でした。
山に行けることは、なんとありがたいことか。健康であること、体調が良いってこと、空気が美味しいってこと、天気がいいってこと、ツインさんがついていてくれること。
たくさんの奇跡が重なって私の体がいまここにある。
嬉しくて、ありがたくて、度々涙が出ました。

山のエネルギーをいただき、ますます元気になって帰ってきたのです。

今日のひとこと
235.一歩一歩着実にすすむと世界が変わる

そんなことを思った1日でした

昨日と同じ今日はありません。
毎日の積み重ねが私を作っています。
楽しみましょう。それが地球を味わうという旅だから。
読んでくれてありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?