見出し画像

素の自分で生きていますか?

幼少期から抱え込んでるトラウマ
生きづらさMAXレベルのHSP
波乱万丈な出来事だらけの半生
これら全ては素敵なギフト…


いまこの瞬間から笑って生きよう!!


さて、本日は

人間関係って、超めんどくさい!!
人と接している時間は、素で生きられない!!



と、このように感じておられる方へ、特にお伝えしたい内容です。


それって言うまでもなく私自身のことです。


なぜ人間関係がめんどくさいの?
そう思う理由って何?

だって世の中いろんな人がいて、意見の食い違いとか勘違いとか、圧力とかで煩わしいだけじゃん。


確かに。
でもでも、なんで煩わしいと思うの?

そんなこんなで、誰かといると疲れるんだもん。



どうして疲れるの?

うーん?  どうしてだろう?
あっ! 他人の前では、相手に合わせて自分を演じてるからかな?
トラブルを避けるためには、そうするのが手っ取り早いからね。
だけど、本来の自分じゃない自分だとだんだん疲れてくるんだよねー。
その証拠に、自然体で振る舞える人と一緒に居ても全く疲れないわー。



こんな感じで生きておられる方って、結構たくさんいらっしゃると思います。私もそのひとり。


どの自分が本当の自分なのか、分からなくなったりしませんか?


演じる習慣が身についてしまうと、果たしてそれが本当に演技なのか、意外と素に近いのか、判断つかなくなってしまいます。


こうして、自分というものがわからなくなって、もやもや、じめじめ、どんより…そんな日々を過ごすことがあります。


そこで、この1ヶ月くらいの間、ある実験をしながら過ごしてみました。それは…


素で生きる! 他人に合わせすぎない!本当にやりたい事だけやる!



だけど習慣って怖いもので、ふと気がつくと、いつもの自分に戻ってしまっていました。


たとえ、そうなってもまた繰り返し繰り返し、意識的に実行していきます。


もちろん仕事には行かなきゃならないので、そこに関しては、あまり気の進まない日も普通に出勤しましたが。


だけど、特に休日を中心に自分の心の声に耳をちゃんと傾けて、素の自分で過ごすことにできるだけ集中してみました。


結果、私に起きた変化などはまだよく実感できていませんが、確実に言えることは…幸せすぎる♡


自分を労った感がものすごくあって、そんな自分って自分思いだなー♡ って心底、思えました。


でも実は…それがnoteを更新しなかった理由にも繋がっています。


誤解のないように言っておくと、noteが嫌だとか、やりたくないとかではありません。


本音を暴露すると、何をどのように発信したいのか、分からなくなってしまっていて…
(…と素の自分が訴えかけてくる。)


何を発信しようとしまいと、どこか感じてしまう違和感に敏感に反応している自分がいたりして…



何か違うんです! 目標を見失った感じ…



〇〇しなければならないとか、〇〇するべきだとか、そういうの、なんかどうでもよくなって


やりたいように自由にやって、心地よく過ごして何か問題あるっけ?


いやいや、それって私の自由じゃん!!


自分の人生にいつも目標を定めて、それに近づくために一歩一歩努力する。


離婚後から私は、これをもうかれこれ何十年もやっているけど、それこそが不足感とも言える。


結局、何かを叶えれば次の何かを求めたり、あえて不足している部分を探して、何かで埋めようとしたり


そんなの、もうや~めたっ
ってなりました。


というわけで、これから暫くの間は、自分の好きな時に、好きな内容について、自由気ままに発信していこうと思います。


そうやっているうちに、何かの気付きに辿り着くまでは、そのスタイルでいこうと決めました。


世の中には、とても軽やかに、そしてスピーディに夢を叶えていく人も多いけれど、私はどうも違うみたい。


でもそれが私。等身大の私。



今はただただ心地の良い事をやっていたいんです。


そんな自由気まま宣言をした私の今日の過ごし方


自然の中で美味しい空気をたくさん吸って、昭和レトロなカフェで、ゆ~ったりとした時間を過ごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?