見出し画像

好き、の散文。

インプロに出会って2年。インタビューや写真、動画編集などプレイヤー以外にも活動を広げてきました。

と同時に平日の昼間に活動できる人たちを羨む自分もいて。葛藤が消えない期間だったけれど、今では「今の自分だから考えられることもあるよね」と受け入れられるようになりました。感謝!!

そして新しい機材も買って、誕生日を迎えるにあたって夢中になってることについて書いてみます。


動画編集

去年の8月にメイキング動画を創ることになったんだけど、まさか興味を持つなんて思っていなかったものNO.1。(観るのは好きだった)
色々調べて初心者にオススメのFilmora(フィモーラ)を使っています。お財布に優しい値段、仕様を確かめたい人は無料で使ってみて!

独学だから、「こんな映像にしたい!」と思ったら頼れるのは先人たちが作ってくれたYouTubeの説明動画。
無料で観れるってすごい。ありがとう!!!!

今後は密着動画(イメージは情熱大陸!)を創っていきたいなと思っていたり。数ヶ月を密着して一本にするもよし、演劇だったらスタッフ・キャスト別に数本出すもいい。

いずれにしても協力してくれる人が必要なのです!!(誘ってください!!)
公演の宣伝、稽古風景、作業風景などなど。

周りに演劇の方々が多いので、どうしても演劇がメインだけれどジャンル問わず「人の裏側を見たい」という欲求を満たすのでジャンル問わず撮って編集したい。

所属しているムケイチョウコクでは、YouTubeにてメイキング動画も撮影&製作中。
初めて作ったメイキングはこちら


写真インタビュー

動画編集より先に始めていました。インプロ(即興)ショーを撮ることが多いので、シャッターを押すまで何が映るかは分からないのが好き。誰も知らないその人の表情や瞬間がある。

インタビューは話を聞くのがすごく楽しい。(話好きなので、話し手とのバランスが難しい)
書くきっかけは小学生6年生。母が「何かあったらこれに書きなさい」と渡してくれた1冊のノートだった。
理由を最近聞いてみたら「なんだろうね、手の届かないところもあるから渡したのかもね」と本人もよく覚えていない様子だったけど、意外と与えた本人は覚えていないものかもしれない。


しばらく時間が空いているのでこちらも再開したい。HPはリニューアル工事中です。


一人ではできないけど、誰かと一緒だったらできる。
人前に立たない役割も好きだと気づいた。
誰かの伴奏者でありたい。
後ろからついていくわけでも、前に立って行くわけでもない。ただ、横にいて一緒に歩いてゆきたい。

あなたがやりたいと思ったら、今すぐやるべきだ。
たとえ協力してくれる人がいなかったとしても。

読み人知らず



気軽にご連絡、お待ちしています📮



個人の動画制作集📽️


サポートしていただたら光栄です。いただいたサポートは、これからの記事探しの費用として使わせていただきます! 一緒に、文字の旅へ出かけませんか?