見出し画像

やるかやらないか

人がプライベートでSNSをやろうがやるまいが、個人的にはどうでもいい。
ただ、反面、個人的にはやってて欲しい。
いろんな意味で便利だから。それだけ。

ただ、ビジネスをしてる人は絶対SNSはやるべき!
逆にやっていないとどれだけの機会損失があるか、もっと危機感を持った方がいい。

例を出すと、あるアーティスト(Aさんとしよう)は毎日Showroomを配信してファンと繋がっている。
もう一方のアーティスト(Bさん)は、たまにTwitterやインスタをアップするくらい。
この二人のレベルは同じくらいだけど、ファンの多さや沼レベルは全然違う。

画像1

一度ShowroomでBさんが「自分に足りないとこはなんですか?教えてください」と語りかけていた。
ファンの人達は「もっとSNSやってほしい!」と全員言っていた。
もちろんShowroom見てるくらいだからネットネイティブばかりかもしれないが、スキルも同じくらい、キャリアも同じくらい、メジャーさも同じくらいなら、なにで勝負するのか?

それがSNSだと思う。

若手の売れていないアーティストはお金が無いでしょうから、無料で使えるSNSは最強の武器になるはず。

画像2

やるとやらないでは大違い。
自分の看板を背負ってビジネスしてる人は、ガチで!真剣に!マメに!SNSをやるべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?