見出し画像

【IR Monthly Report】2023年10月

みなさま、こんにちは!スパイダープラスのIRチームの石田です。

スパイダープラス株式会社のIR活動を1カ月分まとめて振り返る、
【IR Monthly Report】の2023年10月号です!

1. 2023年10月開示振り返り

(1)「SPIDERPLUS BPO」のサービスラインナップ拡充

リリース本文はこちら

当社では、SPIDERPLUSの一部の機能(検査機能)をご利用のお客様にはBPOサービスも提供しております。

これまでSPIDERPLUS BPOは、SPIDERPLUSを活⽤した検査業務の準備作業(段取り)に特化しておりました。

今回の拡充により、SPIDERPLUSを活⽤した検査業務の準備作業にとど まらず、施⼯管理で発⽣する様々な業務に対しBPOサービスによる⽀援が可能となります。

将来的には、SPIDERPLUSの画⾯上から、必要な業務をBPOサービスへ依頼する機能搭載も視野にいれて、BPOサービスの提供メニューを今後も拡充していきます。

BPOサービスを組み合わせたSPIDERPLUSの活⽤が進むことで、建設現場における SPIDERPLUSの活⽤を前提とした施⼯管理プロセスの構築・運⽤が浸透することを狙った重要施策となります。

(2)「ディスクロージャー優良企業賞」において新興市場部門「第1位」に選定

受賞リリースはこちら

2023年10月6日、公益社団法⼈⽇本証券アナリスト協会が実施する「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」において、当社を新興市場銘柄部⾨の優良企業(第1位)に選定いただきました。

当社のIR活動がこのように評価いただいたことは大変喜ばしい限りです。
受賞理由や、当社がIRにおいて大切にしていることなどはこちらのnoteに投稿しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。


2. その他トピックス

(1)FY2023.Q3開示まとめ

2023年10月のトピックではありませんが、2023年11月8日、FY2023.Q3の決算開示を行いました。

決算説明資料ははこちら

当日夜に開催した決算説明会では、150名を超える投資家の皆様にご参加いただきました。

決算説明会のアーカイブ動画、質疑応答の書き起こし、説明資料のスクリプトも開示しておりますので、まだ決算をご覧になっていない投資家の皆様はこの機会にご覧いただけますと幸いです。


なお、11月末には、カバレッジアナリストとの⾯談内容書き起こしも予定しています。

(2)MODE社との共同セミナーのアーカイブ動画公開

2023年9月29日、MODE社との共同でお客様向けセミナーを開催いたしました!プラント専門部署責任者による業界課題とSPIDERPLUSによる課題解決の解説と、アライアンス先であるMODE社の強みや特徴が分かりやすく語られており、必見です!
(セミナー内の「トークセッション」および「質疑応答」パートについては、顧客情報管理の観点からアーカイブ動画では公開しておりませんのでご了承ください)

ぜひ、ご覧ください!

3. 新着導入事例のご紹介

今回は3件の新着事例をご紹介します!
海外事例に、九州のゼネコン・サブコンのお客様事例の3本です。

(1)Obayashi VIETNAM Corporation様

海外進出のルーツが戦前期にまで遡る大林組様の、海外現場でのデジタル活用や、当社のベトナム語によるユーザーサポートへの感想までお話を伺いました。

インタビューは本文はこちら

(2)松吉建設株式会社様

福岡県糸島市や福岡市を中心にマンション建設の実績が豊富な松吉建設様に、若手が中心となって進めるデジタル活用やSPIDERPLUS導入経緯、デジタル活用で実現したい姿を伺いました。

インタビュー本文はこちら

(3)大橋エアシステム株式会社様

福岡を本拠地とする大橋エアシステム様は、SPIDERPLUS導入歴6年以上のお客様です。
九州地方で早いうちから導入を決めた背景や、近年の建設業が直面する若手人材確保の問題も見据えた取り組みについて伺いました。

インタビュー本文はこちら

3. おわりに

以上、毎月のIR活動を振り返る【IR Monthly Report】2023年10月号でした!

ディスクロージャー優良企業賞の受賞という大変光栄な機会に恵まれた2023年10月、これからも投資家の皆様に良質なIRをお届けすべく精進していかなければと襟を正した月となりました。

受賞に寄せたnoteにも記載しておりますが、今回の受賞に甘んじず、引き続き当社IRに関わって頂ける全ての方々と共に、より優良なIRをつくってまいりますので引き続きスパイダープラスIRをどうぞよろしくお願いいたします。

*【IR Monthly Report】に関する注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。