見出し画像

MOZ ポストパンデミック時代の旅行マーケティング|モバイルファースト SNSが検索エンジン

SEO分析ツールを提供しているMozが、珍しく、ツーリズムについての記事をブログにアップしました。
米国旅行協会の2022年7月実績データレポートによると、新型コロナウイルス感染拡大が始まって以来、初めて米国の月間旅行費用が、2019年比3%増加しました。60%の米国の旅行者は、ガソリン高騰を心配していますが、4分の1以上の人は、この夏の休暇で、2019年よりお金を使う予定でいます。(参照※2)しかし、ポストパンデミックの旅行は、コロナ前とは、全く異なります。一番大きく変わったことは、購買サイクルです。人々がほとんど何も考えずに航空券やホテルを予約していたコロナ前に、戻ることはありません。プライバシーが保てる宿舎やアウトドア・アドベンチャー、そしてより一人一人の旅行者に配慮した旅行体験が求められています。検索マーケティングも変わりました。多くの人がモバイルで検索するようになりました。検索マーケティングと聞いて、TikTok を思い浮かべる人は少ないかもしれませんが、私たちはここ数年で、多くのYouTube動画 と Twitterのツイート が、検索結果画面(SERP)に表示されることを目撃してきました。そして、TikTok コンテンツも、ついにSERPに登場しました。SNSを検索エンジンマーケティングと捉える戦略は、消費者にブランドを知ってもらう素晴らしい方法でもあります。TikTokで目立つことは簡単ではないですが、ラトビアの国営航空会社、エア・バルティクは、ユーモアあふれる投稿で話題となり、知名度を上げています。(参照※1、画像1、2)

【出典元】
※1 Post-Pandemic Travel Marketing: What Now? – Moz

※2 Monthly Travel Data Report (2022-08-04)| U.S. Travel Association


▼当社では、以下のような海外マーケティングの最新情報をメールマガジンにて配信しております。この機会にぜひご登録ください。
・グローバルマーケティングコラム
・SEOコラム
・グローバルWebマーケティング関連セミナー情報
・アウンコンサルティングの最新情報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?