見出し画像

InstagramやYouTube SNS動画の最適な長さは?|よい動画とは クリア、キャプション、インパクト

SNS管理ツールを提供している Hootsuite が、InstagramやFacebook から Pinterestまで、SNSごとのおすすめの動画の長さを紹介しています。Hootsuite がWe are social と毎年だしている Digital 2022 レポートによると、人々がインターネットをする理由の第4位が「動画を見るため」です。(参照※2、図1)動画のポイントは、クリアな画質や音質、字幕、そしてインパクトだとメタ(旧Facebook)は言っています。(参照※3)Instagramの責任者アダム・モセリ氏は、2021年、「(Instagramは)ただの写真共有アプリではない」と動画への対応を強化すると公式発表しました。Instagramには主に3つの動画カテゴリがあります。おすすめの動画の長さは、Instagram ビデオは1分、ストーリーは15秒、リールは15~60秒です。Instagram ビデオは、最長15分、アカウント認証を行えばさらに最長60分もの動画もアップロードできますが、短くインパクトのある動画で、ユーザーのスクロールを止めましょう。ストーリーはInstagram広告のうち72.6%ものリーチシェアを誇っています。リールはTikTokへの対抗として作られました。長さに関わらず、動画の最初の数秒のフックが一番重要です。Facebookは最長240分(4時間)の動画を投稿できます。しかし、バイラルコンテンツは、ビデオなら1分以下、ストーリーは20秒以下を推奨します。また、長さに関わらずFacebookアルゴリズムは、直接アップロードされた動画を好みます。YouTubeやVimeoのリンクではなく、Facebookへ動画を投稿することを忘れないでください。(参照※1)その他のSNSについては表1にまとめました。Hootsuiteも、あなたの目的によって、必ずしも推奨の長さがベストではないとしていますが、動画作成お悩みの際はなんらかのヒントになるのではないでしょうか?

画像1

画像2

画像3

【出典元】
※1 How Long Should a Social Media Video Be? Tips for Every Network | Hootsuite
https://blog.hootsuite.com/how-long-should-a-social-media-video-be/
※2 Digital 2022|We are social, Hootsuite
https://hootsuite.widen.net/s/gqprmtzq6g/digital-2022-global-overview-report
※3 Creating Instagram Videos Just Got Even Easier | Meta
https://about.fb.com/news/2021/10/creating-instagram-videos-just-got-even-easier/


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?