見出し画像

SOZOWパークのソゾクラコースって?

こんばんは!SOZOWパークのアイドルガイド ぼいぼいです!
今回はSOZOWパークの「ソゾクラコース」についてご紹介したいと思います!

ソゾクラコースは、新小学3~5年生のお子さまにおすすめのMinecraft(以下 マイクラ)を活用したオンラインプログラムです。
※Minecraft公式製品ではなく、Mojangからの承認及び関連はございません

マイクラを通して創造力や表現力を育むだけでなく、プログラミング的思考やコミュニケーション力など、これからの時代に必要な非認知スキルを身につけることができます!

料金は月額8,980円(税込)で、週1回90分間のオンラインレッスンを1年間(前後期の二期制で)受講していただきます。

自宅から気軽に参加可能なオンラインのプログラムなので、お子さまの学びや成長の様子を近くで見守れるのも魅力の一つ

毎週がまるで参観日!保護者の方もお子さまの成長を一緒に楽しめます!


ソゾクラコースの特徴

豊富なテーマ(前半)

前半の6ヶ月間は、創作の冒険の始まりです!
建物づくり、装置づくり、ゲームづくりなど、わくわくするテーマがもりだくさんなマイクラの世界で、自分だけの作品をつくりあげていきます。

どんなデザインにしようか?
どんな仕組みを組み込もうか?

そんな風に、考えることと形にすることを繋げていきます!
気づいたら、アイデアを形にする力がぐんぐん伸びているという状態を目指していきます。

さらに、コマンド※1 で英語に触れたり、レッドストーン※2 で回路を組んだりと、遊びながらいろんな学びにチャレンジ!

楽しくマイクラをプレイしているうちに、いつの間にかたくさんのことを学べる、そんな魔法みたいな時間です。

※1 マイクラで利用できる機能の一つで、特定の文字列を入力することでゲームモードの変更・アイテムの入手などの高度な処理が可能となります。
※2 マイクラ内でブロックを組み立てる際にエネルギー源として利用できる特殊な鉱石のことで、利用することでランプをつけたりトロッコを動かしたりすることができます。

リアルタイムアタック・サバイバルで育つやり抜く力と対話力(後半)

後半の6ヶ月間は、ワクワクドキドキの冒険がいっぱい!
マイクラの世界で、ダイヤモンドなどの鉱石を集めるリアルタイムアタックに挑戦します。どれだけ早く集められるか、時間との勝負です!

そして、マルチプレイサーバー※4 でのサバイバルにも出かけます。
仲間と力を合わせて、次から次へと現れるミッションをクリアしていきます。

リアルタイムアタックでは、「どうすれば前より早くクリアできるか」を追求することで、粘り強さと問題解決力を鍛えます。
サバイバルでは、他の仲間たちと協力しながら次々と課せられる課題を乗り越えることで、コミュニケーション力が自然と身につきます。

※3 ゲームをスタートしてからクリアするまでの時間を競い合う競技のことです。
※4 友だちや家族など「複数人」で「オンラインでマルチプレイ」をするために必要なサーバーのことです

自己肯定感を上げる関わり

ソゾクラコースでは、お子さま一人ひとりのアイデアを大切にし、どんなアイデアにも「いいね!」と言って応援します。

SOZOWパークに「先生」はいません。
オンラインレッスンを進行するのは「ガイド」。
子どもたちの好奇心を"導く人"という意味なんです。

「ガイド」は、みんなでお互いの意見を尊重し合う習慣が自然と身につくようにサポートします。自分とは違う意見に触れることで、視野がぐーんと広がり、協調性やリーダーシップも養うことができます。

SOZOWならではの学び

SOZOWパークでは、毎週のオンラインレッスンに参加をしていただく以外にも、追加料金なしで子どもたちの好奇心を刺激するためのイベントを主催・運営しています!

プロLIVE

まずは、一流のクリエイターやマインクラフターを講師に迎えての特別ライブ配信『プロLIVE』。

昨今、ロボットデザイナーや、ボカロP、YouTuberなど、どんどん新しい仕事が生まれています。

だからこそ、たくさんの仕事について知ってほしい。
仕事のやりがいや、そこで働くひとの生の声に触れてほしい!
そんな思いから、プロLIVEを不定期で開催しています!

プロの仕事だけでなく、その人の考え方や今までの人生などいろいろな側面を知ることができるイベントです。

シェアパーティ

SOZOWパークの会員限定イベントで、みんなで作品を発表し合う『シェアパーティ』を開催しています!

たくさんの作品をいろんな人が作っているからこそ盛り上がる!
SOZOWパーク最大のオンライン発表会も開催しています(年2回)。
発表のスタイルも自由!声を出して発表しても、スタッフに発表の代行を頼んでもOK!

さらには、当日の司会進行も子どもスタッフが担当!
ただ進行をするだけではなく、良かった点をきちんと褒めながら、チャットのコメントも読みながら司会を務めます。

普段のオンラインレッスンでは見られない、お子さまの新たな一面が見られること間違いなしです。

オンラインコミュニティ

オンラインコミュニティでは、お子さまが共通の趣味を持つ仲間とつながり、交流を深められます。

同じ興味を持つ友だちができることで、お子さまのモチベーションや学びへの意欲がさらに高まることが期待できる一方、オンライン上での交流には適切なマナーやルールが欠かせません。

SOZOWパークでは、そういったオンライン空間での適切な行動についても一緒に学ぶ機会を提供しておりますので、安心・安全な環境で、デジタル社会に必要なスキルを身につけられるよう、サポートいたします。

さいごに

マイクラの世界で想像力を膨らませ、仲間と協力しながら新しい発見や感動にあふれる学びの冒険に出かけませんか?

ソゾクラコースは、お子さまの創造力や問題解決力、コミュニケーション力を楽しみながら伸ばすことができる、ワクワク満載のプログラムです。

無料体験では、自由にアイデアを生み出し、みんなと共有する喜びを味わえます。自宅にいながら、お子さまが夢中になっている様子を隣で味わえるなんて魅力的ですよね!

さあ、お子さまの好奇心と可能性を存分に引き出す冒険の旅に、一緒に出発しましょう!

ご家族そろって、ソゾクラコースの楽しさをぜひ体感してください。
皆さまのご参加を心から楽しみにしています!

以上、みんなのアイドルガイド・ぼいぼいでした〜!

----------------------------
SOZOWパークでは春のワクワク無料体験も開催中!🌸
気になった方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

開催期間:2024年1月21日(日)〜3月24日(日)
お申し込みはこちら👇

----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?