見出し画像

ファンレターサービス「OFUSE」ユーザーインタビュー② 声優・ナレーター 榎本温子さん

「OFUSE」をより使いやすいサービスにしていくため、利用いただいている方々にヒアリングしていくユーザーインタビュー。

小説家の甲田学人さんに続いて、二人目は、声優・ナレーターの榎本温子さんです。榎本さんは、ご自身のYouTubeや動画配信と合わせてOFUSEをご活用いただいているとのこと。ユーザーとしてのさまざまなご意見をメールインタビューでうかがいました。


クリエイターへの「ありがとう」の気持ちを1文字2円で送れるファンレターサービス「OFUSE」


〈お答えいただいた方〉
榎本温子(えのもと・あつこ)さん

榎本温子2019A
声優・ナレーター。アニメ『彼氏彼女の事情』でデビュー。プリキュアなど出演作多数。現在は『カードファイト!!ヴァンガード外伝if』で主役先導エミを演じている。近年はナレーションで活躍中。報道番組『Abema Prime』麻雀番組『乃木坂46かなりんのトップ目とれるカナ?』『有吉反省会』など。
Instagram Twitter YouTube ゲーム配信


OFUSEの利用をはじめたきっかけ


——リニューアルからすぐ、榎本さんがTwitterでOFUSEの使用感をつぶやいてくださっているのを拝見し、チーム一同たいへん嬉しく、勇気づけられました。OFUSEはどのように知られたのですか?

榎本:俳優の友人がライブ企画で使っているのを見かけて知りました。その後このコロナ禍を受け、自分に合う投げ銭サービスを検索していたときに改めてたどり着きました。

——サービス内容を見て、「使ってみてもいいかも」と思われた点はどんなところでしょうか。

榎本:文字が支援額とつながっているという着眼点が面白いと思ったことと、ファンレターをいただく機会が多いので私のファンの方も使いやすいかなぁと思いました。HPのデザインも優しくて好きです。また類似のサービスの中でも手数料が少々低いこと、現金で出金できることもポイントになりました。

——OFUSEの使い方についておうかがいしたいのですが、どのようなシーンで利用されていますか?

榎本:YouTubeやゲーム配信、SNSの活動のサポート的なシステムとして使っています。

——まさに配信やSNSのように、個人で主体的にコンテンツを発信する方に活用してほしいサービスです。榎本さんは、依頼のお仕事だけでなく、そうした自分から発信する活動がこれから大事になっていくと思われますか?

榎本:依頼の仕事のみだとプロモーションが追いつきません。取引先もWeb上の活動を参考にしてくださっているのは間違いないです。SNSはスタンダードになりましたが、これからは動画での個人活動が広まると思っています。


手紙が苦手だった方からもファンレターをもらう機会に


——OFUSEはなるべくダイレクトに、ファンからのファンレターと支援が届くことを目指しています。実際にOFUSEが届いて嬉しかったこと、応援のメッセージなどはありましたか?

榎本:今まで手書きでファンレターを書くのが苦手だった方から初めて届いたり、こういう支援という機会、理由がなければ書かなかったという方もいました。名前がわかるファンの方も、改めて筆をとってくれてあたたかい言葉を沢山いただきました。まだ使用して期間が短いですが、はじめてよかったなとすでに思っております。お返事は今のところ100%しています。お返事が200文字なのも、もどかしくてちょうどいいです。

——それは、嬉しいエピソードですね……! 私たちもサービスを提供してきて本当によかったと思います。最後になりますが、OFUSEに興味を持っている方、を使ってみようか迷っているクリエイターの方へおすすめできる点があればぜひ。また、改良してほしい部分など、気づいたことがあれば遠慮なく教えてください。

榎本:紙でもらうファンレターとはまた一味違う交流ができる、あたたかいサービスです。今まで声が届かなかった層からお便りがもらえる楽しみもあります。
 もうちょっとこうだったらいいな、と思う点は個人のTOPページの画像変更をしたいので、分かりやすいサイズ指定などあるといいと思います。もしくは、いろいろな職業をイメージしたイラストが用意されてると嬉しいです。今のイラストもとても可愛いのですが、絵や文章を書く職業に見えてしまうので。

——たしかに、OFUSEのクリエイターには漫画や写真のように視覚表現をされる方だけではなく、榎本さんのように声のお仕事をされている方や、ミュージシャン、落語家、エンジニアなどいろいろな方がいらっしゃいます。より幅広いジャンルの方々に親切なサービスであるためにできること、まだまだありそうです。また、個人ページの情報が今ひとつ分かりにくい、というのも実はときどきお問い合わせをいただいている部分で……地道に改良につなげていきたいと考えています。
 貴重なご意見、無駄にしないように今後へつなげていきますので、ぜひ引き続き活用いただけたら嬉しいです。ありがとうございました!


画像1

INFORMATION

榎本さんが主人公・先導エミの声を演じる、TVアニメシリーズ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』が2020年5月30日より放送開始! カードファイトでは戦えない未知の世界で、魔法少女としてカードに描かれたユニットを魔法で召喚し、歪められた歴史を取り戻す戦いに挑みます。テレビ愛知・テレビ東京系列ほか、各配信サイトでも視聴可能。詳細は公式サイトからご確認ください。

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」 公式サイト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
有難うございます🎉
14
「ありがとう」の気持ちを送るOFUSE(オフセ)https://ofuse.me や、まだ知らないイラストと出会う場所 pib(ピブ)https://pictureinbottle.com/ を運営するSozi(ソジ)の公式noteです。

こちらでもピックアップされています

「ありがとう」の気持ち送るファンレターサービス「OFUSE」
「ありがとう」の気持ち送るファンレターサービス「OFUSE」
  • 17本

「ありがとう」の気持ち送るファンレターサービス「OFUSE」(オフセ)に関する記事を纏めています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。