見出し画像

表情や身振りも情報である

空港に行くと、チェックインから搭乗までスタッフの方が対応してくれる。

海外との比較はこれからとして、日本の空港のスタッフの方は笑顔が特に素敵だと思う。

こちらが全く笑ってもいないのにも関わらず、マスクの上からでもわかる満面の笑み。

思わず、こちらも心が動く。

搭乗後、キャビンアテンダントさんを見ていると、すごく幸せそうに見える。

たぶん、これはニコニコしているから幸せそうに見えるのだと思う。いや、ニコニコしている時は確実に幸せだと思う。

離陸に向けて空港を離れるとき、整備士の方が手を振ってくれる。

手を振るという行為にも、何かこちらが受け取るものが多い気がする。

心が動く。

表情や身振りも情報なんだと思う。

何を当たり前なことを言っているのかと思われそうだが、とても大切なことだと感じた。

僕には笑顔の特訓が必要そうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?