見出し画像

対話

僕は人と話をするのが結構好きである。

どうして好きかというと、少しハイな気持ちになるからかもしれない。

僕にとって会話は、基本1対1の対話形式が理想だが、一度に3人くらいなら何とか話すことができる。

というのも、大人数だと自分が話す機会が減ってしまうので、3人くらいが限度だと思っている。

人と話をしていると、自分の考えていることを整理できたり、意識にも上っていない考えが湧いたりと色々と面白い。

一方で「何か上手いことを言おう」と考えてしまうと、何か考えている間、相手の話は全て抜け落ちてしまう。かといって、何も考えずに頷くだけでも、会話は続かない。とても難しい。

僕はもっと自分の価値観を崩壊させて、新たなものを築きたいので、もっとたくさんの人と話してみたいなと思うのだが、なかなか交友関係も広げるのが苦手なので、個人的な課題である。

思い切って、「片足を突っ込んでしまう」のがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?