見出し画像

【カードのつくり方20】Happy Mother’s Day ちょっぴり驚かせたい「母の日」

「母の日」のカードをつくりました。

カードを開けると、そこには花畑が。
表紙に丸い穴を開け、カードの中に押した花畑のスタンプの一部が見えるようにしてあります。

わたしの母はガーデニングが得意でした。
陽だまりの中でせっせと手を動かしていたその姿は、残念ながら今はもう思い出の中でしか会うことができないのですが、カードは今年も贈りましょう。

制作過程をきっと空から眺めていたことでしょうから、カードの中の花畑はサプライズにはならないかもしれません。いや、でも、ちょっと驚いたふりをしてくれるかも?

カードを開けたところ

カードの右半分だけに花のスタンプを押しています。もっとたくさんの花を咲かせても楽しいでしょう。

スタンプと文字は重ならないほうがきれいに見えますので、メッセージを書く余白は残しておいてくださいね。

材料

  • 紙:A5サイズ1枚(カード用)

  • 紙:直径5㎝の丸い紙1枚(円の補強用)

  • 紙:4×6㎝くらいの紙1枚(一輪車用)

  • スタンプ:一輪車(ねこ車)、じょうろ、ちょうちょう、花、葉(Perlenfischer)

  • スタンプ:Happy Mother's Day(Kwan Crafts)

  • インクパッド:緑、青、薄紫、赤、カパー(ツキネコ)

つくり方

  1. 紙を半分に折り、A6サイズにする。

  2. 1のカードの右側に、直径径3.5㎝で円を切り抜く。

  3. 直径5㎝の円の紙にも、直径3.5㎝の円を切り抜く。

  4. 3をカードの円のふちに貼る。(円の部分の紙が補強され、かつカードのデザインにもなる。)

  5. 紙(4×6㎝くらい)に一輪車のスタンプを押し、インクが乾いたら周囲をハサミでカットする。

  6. 3をカードの切り抜かれた円の下のほうに貼る。

  7. じょうろとちょうちょうと”happy mother's day” のスタンプを押す。

  8. カードの中に花をスタンプを押す。

ヒント

  • 「円」はダイを使っていますが、ダイがない場合は「円切りカッター」で。円切りカッターについては下の記事をご覧ください。

  • 一輪車は下に3Dフォームを貼っています。

  • 花のスタンプは、切り抜いたところに花が見えるように確認しながら、押してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?