見出し画像

HSP HSS型の書き初め

去年から始めたnote。

頭の中ではあれを書こう。
これを書こうといろいろ書きたいことがあるのに、まとまらず、結局書けない、上げられないことが多いです。

今年に入ってからも体調があまりよくなかったこともあり。
頭の中ではあれこれ考えてるのに、行動に移せない。

完璧主義だから、完璧じゃないと嫌。
適当にやればいいのにそれができなくて、結局できないことが多い。

HSPでHSSという両極端なところがあり、傷つきやすいのに好奇心旺盛で、人からするとそんなことが?ってことが気になってどんどん調べたりやり出したら止まらなくなる。
そこは気にならないんだってこともある。
でも傷つきやすいし、いろんなことが気になるので疲れやすい。

本当にめんどくさい。

自分が一番そう思ってます。


そんな私の今年の抱負は、

適当や適当でもいいから、とりあえずやってみる。

です。
具体的に考えることも大事だけど、考えてばかりで結局やらなきゃ意味がない。
なので完璧な結果を求めず、最初の一歩を勇気を出して踏み出してみようと思います。

そして、私にとってとても大事な課題が

自分を労う

です。

これがなかなか難しい。
頑張り過ぎだといわれても、どこまでが頑張っていいのか。頑張り過ぎなのかが分からない。
これは私の複雑性PTSDや解離症に繋がることかもしれないので、また今度書こうと思います。

今年はどんな年になるか分かりませんが、大きな目標も幸せも日々の積み重ねだと思っています。
大きな変化がある時は大変です。

どうかいい方向に進んでいきますように。
そして心穏やかに過ごせますように。



書き初めを習字で書いてみたかったのですが、書道の道具をどこに仕舞ったか忘れたのでアプリで書いてみました。

ちなみにこのアプリはすぐ落ちたり不具合が多いので、個人的にはオススメしません。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。


2021.1.4

そよかぜ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?