見出し画像

自分を大事にすることと甘やかすことは違います

はーい、Soyokaです🌱

このブログでは、
実際にフリーランスとして生活している私が
有料級の気付きを、無料でお届けしています💌

5月にはサービス展開していくので、
こちらで共有していくかは未定ですが…

よろしければフォローして、
ぜひ有意義な学びのきっかけにしていただければ
嬉しく思います✨

----------------

それでは本題。

本日は、
自分を大事にすることと甘やかすことは違う
というお話です。

※ちなみにここでの自分を大事にするというのは
「甘えさせてあげること」です。


これは誰しもが知っていることではありながら
実際に行動が伴っている方はどれほどでしょうか。

ちなみに私は、
自分を大事にしていないとか言ってましたが、
いえいえ。自分を大事にできてないことはあれど
甘やかしてはいたのでした。

((;゚Д゚))))) !? 

これに気付いてしまった時は
ショックだったし、心が痛かったです。笑

正直な話、
自分のことが嫌いで自分に厳しいと思っていたし、
甘えたいけど甘えられない、
自分を大切にできない、、、とか言ってました。


でも先日、大学時代の先輩と友人と話していた時。
私のとある行動について指摘を受け、話していた時のこと。


先「じゃあその行動するの、しないの?」
私「やってみます、、、が、私はこういう人間なのでできないかもです」
先「ああ、わかった。やらないのね。」
私「(°_°)?!」
先「『できない』ってことはやり遂げる意思はないって受け取った。」
私「えっやりたいしやりますが、できないかもって…」
先「うん。ただ、『私はこういう人間』だから『できない』も自分で思い込んでちゃそこにとどまって結局やらないだろうな、と」
友「そうだね、やらない理由がそれだから、やらないんだろうなって私も思ったよ」…
※先輩…先、友人…友と略しています。

お分りいただけたでしょうか?

会話時の私は、
客観的な意見ってめっちゃ厳しい…って思いました。

でも、大学1年で出逢ってから色々なことがありながらも
もう5年も関わってくださってるし、
信頼している方たちだし、私をよく知っているから、
「これ絶対言えてんだよなあ痛え〜(笑)」って思いながら聞いて。

客観的な意見って、人にどうみられてるかってこと。
つまり、
この方達以外にも思われている/思われる可能性が高い。

え、それはやだ、、!!! って思って。

で、そのことを考えてみて至った結論が、
やらない理由を作って「できない」といい、
言い訳でなく正当化しようとしてた
ってことです。


私は実は気付いていました。
できない理由なんか、今の
自由がある程度守られている日本において、ないということを。
※子どもや、法律や破れない制限を設けられている方は別ですが。

例えば、かつての私のケースで、、

お金がないからできない」
→じゃあお金を生み出す方法は考えた??

親が制限してくるからできない」
→どうして親に制限されるんだろうか考えた?
→その制限される理由を解消する行動はしてみた?
→それでもだめなら親と離れることは考えてみた?


ねえ、本当にお金や親が原因かな?

自分のやらない理由として
他人が口出せない理由を立てて保身してるだけじゃないかな?


わかる。人間は自分を守るようにできてるんだ。
これは本能。悪いわけじゃない。


でも、それに気付いていながら
本当にやりたいことをこのような理由をつけて
「できない」と言っている時、
それは甘えなのです。


もしこれを読んでくださっている中で
甘えてる自分が嫌な方がいれば
これからは甘えるのをやめましょう。

じゃあどうすればやめられるのか。

私の気付いた方法は
大事にすることと甘やかしの違い、基準を知ること。

ということで、
自分を大事にすることと甘やかすことの違いを
お話して終わろうと思います。

自分を大事にしてあげるということは、
本当の感情や願望を素直に受け止めてあげること。
よしよし、そうなのねって認めてあげること。
他人に説明する時は「こうしたかったから」と説明することが多い。
主に精神的な欲求を満たしてあげること。

甘やかすというのは、
一時的な感情やその時々の欲を叶えること。
他人に理由を伝える時は大抵の他人が口出しできないような理由をつけていることが多い。
突発的行動的な欲求を満たすこと。

現時点の私の経験からの気付きなので、
もしかするともうちょっとしたら変わるかもね。
変わったらまたシェアしようと思います。

ということで、私は甘えていました。笑

この一週間はやらなきゃいけないことを
いかに自分を甘やかさずやり切るかと考えて
対策練って過ごしていたので、その結果も記事書きますね。

※Instagramのストーリーズで先行してシェアする予定です。ぜひフォローして待っててください!

ではっ本日はここまで!
ごきげんよう✨

----------------------

あなたにとって有意義な学びがあれば嬉しいです。
ぜひ気付いたこと、思ったこと、聞きたいことあれば
コメントかインスタDMへ!お待ちしてます🌟

Soyoka🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?