見出し画像

🧖‍♂️サウナに出る妖怪たち👻

妖怪 顔こすり
ありとあらゆるサウナに出没。両手を素早く上下する。「俺はこんなに汗をかいてるぞ!ぴちゃぴちゃだぞ!」……たぶん悪い人ではないが退場する時にマット乱しがち。亜種で妖怪 腹もみ妖怪 モモこすり がいる。

妖怪 クンバカ
台東区某所にて、仰向けで鼻をつまみながら潜っている漢がいた。足の先だけ水風呂のフチにひっかける理由は何だ?何度も何度も必死に潜る姿に江頭グランブルーを思い出した。潜るの禁止とは書いてないんだけどさ、すごくフリーダムだね。亜種は妖怪 土左衛門(うつ伏せ)

妖怪 即身仏
サ室内でのタオルはキムタクやTOKIOばりに後ろで結ぶ、(あんちゃん時代の)江口洋介ばりにサイドにたらすのが二大メジャー。かの濡れ頭巾ちゃんは黒子のように顔の前面にだらーんと垂らして視界を遮るスタイルを提唱している。ある日私が遭遇した即身仏(ミイラ男)は顔の下半分を横方向に巻いていた。おそらく呼吸が楽になるのと、感染対策ということなのだろう。眼光がミイラばりに鋭かった。別名、黙浴の番人。

妖怪 メトロノーム
音楽室のピアノの上にあるあれ。左右にゆらゆらリズミカル。モデラートやアレグロではなく、アダージョ♩=60。狭いサ室でやられるとしんどいが、広いところで対角線に出没すると微笑ましい。その動きはまるで催眠術師。亜種に、妖怪 腰ひねりがいる。右にひねって壁にタッチ!左にひねって壁にタッチ!(たまにやる)

次回、「スクワットするなら脱衣所で」「頭皮もむなら外気浴で」「顔こすりとメトロノームがシンクロしてる!」のどれかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?