見出し画像

一度のサウナで2kgも3kgも痩せることはないが

サウナ通いをはじめてから、血行がよくなって眠りが深くなったかもなーという実感はある。

サウナで汗をかくと肌がきれいになる、というのもよく言われる。風呂上がりに保湿しておいて損はないんだろうなと思い、

マニフィークのオールインワンジェルを100均で買った小さな容器に移し替えて持ち歩いている。香りにクセがないのが気に入っている。

サウナではHSP(ヒートショックプロテイン)が増えて脂肪が燃えるんですよ!といった記事もちらほらと見かける。しかしサウナ後はメシがうますぎて酒も進みすぎて、プラマイゼロどころかおそらくプラスである。

銭湯でもサウナでも、体重計が置いてあるところは多い。しかし「よし!たっぷり汗かいて1kg落ちたぞ!」なんてのは試合前のボクサー的発想だし、肌水分計を置いてくれた方がいいのでは(と一瞬思ったが、共用するもんでもないか)

コロナの影響で、汗をかく時間や機会が減り、電子機器と向き合う時間が増えている現代人にとって、サウナはメリットが多い気軽なショートトリップであることは間違いない。

次回、「サウナで落語」「裸足でタップダンス」「外気浴してたらねづっちが」のどれかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?