見出し画像

え?コンビニのレジや牛丼屋でイヤフォンはずす必要なくない?

と、タケシは思っていた。ノイズキャンセリング機能をOFFれば店員の声も聴こえるし、チェーン店でマナー違反とか言われてもさぁ。そもそも誰にも迷惑かけてないじゃん。混んでる牛丼屋やラーメン屋では長居しないし。

ヤスシは反論した。そういう奴って独りよがりでぼそぼそと小声だから、袋いるいらない、ポイント使うかどうか、麺の硬さやニンニク入れるか、ハッキリしねーんだよ!お前、コンビニや飲食店でバイトしたことないだろ?

タケシはイラついた。めっちゃ早朝のコンビニでバイトしてたから。酔っ払いも、ボケたばあさんも、日本語が分からない外国人も、本気で向き合えば聞き取れんだよ。今どきのバイトってぬるいんじゃないの?ゆとりなの?

ヤスシは激怒した。メシ食う時にイヤフォンしてたら咀嚼音するだろ?誰かが「本気」でつくった料理を、音楽だかYouTubeだか聴きながら食べるっていう行為は、料理作ってる側にも、コンテンツ作ってる側にも失礼なの!

タケシは微笑んだ。つまりお前が言いたいのはコンビニバイトや料理人の立場になってみろ、ということだよな。彼らの立場やオペレーションも理解したうえで、イヤフォンはマナー違反でも失礼でもないと言う結論。Q.E.D.

ヤスシは諦めた。リュックからヘッドフォンを取り出し装着した。タケシによるノイズは 何も聞こえない 何も聞かせてくれない 僕の身体が昔より 大人になったからなのか 本当の幸せ教えてよ 壊れかけノイズキャンセリング🎧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?