見出し画像

 " 午前0時の短歌 "

今年も、もう少しで半分終わろうとしています。
1月から6月迄は、足し算、7月からは引き算の日々になる、と、この時期思ってしまいます。

引き算と思うのは、もうわたしの中で年末へのカウントダウンが始まっているからです。 と、本気では思っていませんが、月日の経つのが速いこと。

まず、一週間が速い。
よく思うのがTVでした。TVは最近殆ど観ませんが、
それは「この番組、こないだ観たとこ」が段々多くなり、そのうち同じ番組を週3で観ているような感覚になり、もういい!となってしまったからです。
でも、ニュース、光る君、朝ドラ、ドジャースは観ています (^^)

そして、犬のシャンプー。
うちでは犬がアレルギーを持っているので、毎週土曜日に薬用シャンプーで洗っているのですが、「なんだか、犬ばっかり洗っているなぁ。」と思っています。  ? 猫洗わず犬だけ?みたいなので、
正しくは、
「なんだか、犬を洗ってばかりいるなぁ」です。

きっと一日が経つのが速いからでしょう。
ほとんどの家事は午前中済ませて、恐ろしいほどの積ん読に立ち向かおうと思うのですが、結局本を読むのは夜。
  そして夜更かしになってしまいます。
書店では読める気がするのに、いざ家に持って帰ると積んでしまうのはなぜでしょう。
書店の魔力でしょうか。
未読、読みかけ、並読、読んだけど何度も読みたいなども
積む積む。
  昼間その気さえあれば読めるはずなのに
集中力は、夜出てくるのです。 
夜の魔力でしょうか。


夏至も過ぎましたが、日の出はそんなに遅くなるわけでもなく、早朝5時頃目が醒めると、遮光性カーテンで真っ暗にした部屋がうすら明るい。
冬、あんなに7時頃までやさしかった夜が急にサボって早めに夜をやめるような…。夜にはもっと長く包まれていたいです。  冬至が好きです。

早く秋分の日、来ないかなぁ。 ???

短歌 ) ) ) 

今日の日は
きのうのあしたで 0時には
ふっと挟まれ無くなる瞬間

             0時には
           鳴かないはずが 12回
         鳩はたのしげ 巣に帰りゆく
             

0時過ぎ
 夜来の雨にアカシアが
  枝しなる頃眠りにおちる    

       
              真夜中に
           眠れる森を彷徨いて
          朝霧のなか木漏れ日を見ゆ

カラス一羽。
  もう一羽、よかったね。
庭のアカシア(ミモザ)の枝です。
晴れでもしなっていますが、雨が降るともっと
下がってしまい、針金で縛って支えています。
(*^^*) 


#今日の短歌


 


            







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?