見出し画像

「美味しい」と「ヘルシー」の最適解は自分で作ること(チーズケーキ編)

美味しいものをたくさん食べたい。世の中美味しいものがたくさんありすぎでは?

そんな思いが強くなってきたのと同時期に、砂糖とか悪い油とか添加物とかは体に良くないって本をたくさん読んでしまった。健康な歯や体がないと美味しいものが食べられなくなってしまう。それはどうしても避けたい。

そこに新型コロナウイルスの登場。あまり外食に行けなくなった。「よし、美味しいものは自分で作ろう」となったわけです。

自分で作れば美味しいことと健康にも悪くない(=悪いものが入っていない)ということが両立できるじゃんって気付いた。

だって健康だけを考えたら好きなもの食べられないし、「食べることで幸せになりたい」っていうのが最近の生きるテーマだから。

もちろん、原材料や調理法にこだわっている素晴らしいメーカーやシェフもたくさんいらっしゃると思うのですが、なんせ探すのが大変だったり高価で続けられないことも多かったりするのかなって。(そういうものはみんなで共有していきましょう。是非教えてください。)

というわけで今回はバスク風チーズケーキを作りました。(上の写真)

ここでのこだわりは、

・白砂糖は体を冷やすし太るので、代わりにてんさい糖を使う

・余計な添加物や油は使わない

・・・ごめんなさい本当はグラニュー糖も混ぜました(いや〜前に美味しいプリンを作るために買ったのが残っていてですね、、、混ぜましたと言いつつ半分以上グラニュー糖でしたすみませんでした)

でもほんとに普段はもうここ数年白い砂糖は買ってません(グラニュー糖ももう買わないから〜ほんとだよ〜)

白砂糖とか白米とかパンとか、とにかく白い食べ物には気を付けろ!ということです。現代人は糖質を摂りすぎです。

それと油に関しては(気を取り直して)、家にサラダ油とかマーガリンは置いてません。代わりにオリーブオイルえごま油バターがあります。

なぜなら様々な病気の原因になるからです。(ざっくり)

まぁオメガ3を増やしてオメガ6とかトランス脂肪酸は減らしましょうということです。(長くなるので詳しくはggrks、いえ、おぐぐりくださいませ)

ごま油とかラー油は使います。中華料理大好きなので、ここは幸福度重視で。

自分で作ったものがいちばん美味しいし健康的となると、もうコンビニスイーツとか菓子パンとかはあまりおいしいと感じなくなってきた気がする。(前からそんなに好きではないが)

自分で作るのは手間がかかるけど出来立てを食べられるし原材料が分かっているし結局だいたい美味しいので私のスタイルに合ってるかなーって感じです。

最後に、レシピを備忘のためにも書いておきます。

材料(17cm丸型1台分)

クリームチーズ   200g

砂糖        70g

卵         2個

生クリーム(or牛乳) 200ml

薄力粉       10g

作り方

①全部混ぜる(上から順に。粉はふるうか最後に全体をブレンダーで混ぜるか、私は省略した)

②オーブンで焼く(190度で35分。オーブンにより調整してください。焼き目がいい感じなら完成とする)

金額は材料が700円くらいでしょうか。プラス電気代と私の人件費(出ない)。

2人で4日分くらいあると思います。

美味しかったけど結構こってり系なので、年齢とともにさっぱりしたものを好むようになった方は欲張らず少しずつ味わってみてください。

あっ、油にこだわってるとか言いつつ今回は油使ってませんでした・・・こういうときってどうすればいいんですか?(市販品だと植物油脂とか得体の知れないものが入っているかもという意味で捉えておいてください)

おわり〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?