見出し画像

自由を生み出す「やらないことリスト」

YouTubeでやらないことリストの動画を見ました。人間誰しも得意不得意があるから、不得意なことはやらない、とか、時間を捻出するには今していることをやめるしかないとか、いろんなライフハックが詰まってます。

↑こちらの動画です(まわし者ではない)

私もやらないことリスト作りたい!って思ったので、書いていきたいと思います。

私のやらないことリスト

①リアルタイムでテレビを見ない

②買い物は週一回しか行かない

③光熱費を節約しない

④衝動買いをしない

⑤物を増やしすぎない

順番に詳しく説明します。

①リアルタイムでテレビを見ない

CMとか別に見たくないところはどんどん飛ばして見ちゃいます。時間を無駄にしないために必要かなーって感じです。なんか、テレビをダラダラ見るのはダサいって思ってます。テレビつけっぱなしとかもしません。(夫はテレビの音流しておくのが好きみたいなので、たまになら許してます、いや、内心とても嫌です)

YouTubeなんかでも基本1.25倍とかにして見て(聞いて)ます。見たくないところは飛ばしたいから、そういう意味でも、結論をもったいぶるYouTuberの動画は見たいと思いません。

この間のM-1グランプリは録画して、優勝者を知ったうえで見ました。(リアルタイムで友人たちがラインで感想言い合ってるのに参加出来なかったのはちょっと良くないかも)

②買い物は週一回しか行かない

スーパーに買い物に行くの好きなんですよ(知らん)。美味しいものいっぱいあるから!2人の食糧一週間分を買って徒歩で持って帰るのって結構大変なんですけど、買い物を週二回に増やすと、全体で買う量増えるんです。「まだ持てるな」ってなっちゃうから!笑

なんとなく買っとこうかなーって思って買ったものは幸福度も高くないし、週一回の買い物ならお金の無駄使いが防げます

さらに時間も二回と一回ではほぼ半分になるので、時間も節約できますね。

あと、冷蔵庫が週末に空っぽになるので、何を買うべきかがはっきりするのと、腐らせて捨てることがほぼありません

③光熱費を節約しない

先程とは打って変わって、節約しないんです(えー)。節約ってそもそもなんでするかって、より幸せになれることにお金を使うためなんですよね。でも光熱費って、夏は涼しく冬は暖かく、お風呂で癒されて明るい部屋で快適に過ごすために必要なものです。光熱費で幸せになってますよね?!

もちろんいらない電気をつけっぱなしとかはしないです。風邪を引かず元気に過ごすためにも必要なので、ケチらないようにしています。(むしろ風邪引いたら医療費とか精神面でマイナスが大きいから節約がパー)

④衝動買いをしない

コロナの影響もあって、食料品以外の買い物はネットが多くなりました。その際、口コミを調べて、他の製品と比較して、金額を比較してから買っています。そもそも本当に必要なもの・ほしいものしか買わないことにも気をつけるようになりました。

そうしていると、実店舗で買い物していても、何も考えずに衝動買いすることがなくなったかなーと思います。

ただ、服やアクセサリーはほしいもののイメージを常に頭の中に入れているので、それに当てはまるときは試着してそのまま買っちゃうこともあります。悩んで先延ばしにするとまた買いに来るのも大変だからね。

⑤物を増やしすぎない

家の中に物がありすぎるのが嫌だと思うようになったので、快適に暮らすために、物を増やさないことを心がけています。

探し物をする時間って実は結構あるんじゃないかなって思っていて、そういうのに時間も労力も無意識に取られていると損だなって気がします。

すっきりした部屋なので、年末の大掃除もすいすいーっと終わらせたいと思います。

今回はやらないことリストをただ作ることだけを目標にしたので、特に結論はありません(雑なまとめ)。何か参考になれば嬉しいです。それにこういうのは常に変化していくから、(例えばお金なさすぎて光熱費をケチる日が来るかもしれません)あまりこだわりすぎないようにしたいです。

おわり〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?