この気持ちもいつか



この文章は、前に勤めていた園の最寄駅にある不動尊でぼんやりしながら書いている。
独特なお香の匂い。雅楽の音。五重塔と梅の花。

上司とお局がとにかくクソな園だったけど、自然がいっぱいで園庭が広い点ではいいところだったな。子供たちとここまで散歩に行ったな、懐かしいななんて思いながら、初心に帰るつもりで。


「この気持ちもいつか忘れる」
という本を読んだ。住野よるさんの本。
主人公が忘れられない恋と後悔を胸に抱えながら生きていく話。

私に忘れられないような恋の話は無いけれど、今まで自分がしてきた選択で後悔することは少しあったりして、いや少しなんかじゃなくて、一つ一つの重みをちゃんと受け止めると潰されてしまうくらいにはあって、でも潰れたくないから普段はあまり思い出さないようにしている。

ところで、少し前に来年の人事発表があった。

私の持つクラスは1歳児だった。
これは、さすがに予想していなかった。

今年の人事は発表されてみれば割と狂っていて、来年この園はどうなるんだろうな…という不安をみんなが抱えるような、他の多くの先生にとってもあまり良くない人事だったと思う。(発表されたあとの雰囲気はお通夜だったし、持ち上がりが出来ないことなど色々な理由で泣く人もいた)

私は今4歳児クラスを持っていて、この子達とはもう3年目、つまり同じ子達を2歳の時からずっと持ち上がりで担任をしている。
ここまで持ち上がったら、5歳児、卒園の年までみるんだろうななんてぼんやりと考えていたのだけれど、人生はそんなに甘くないみたいだ。

人事を発表された瞬間は驚きの方が大きかったのだけれど、時間が経つごとにどんどん悲しみとか、あの時こうしていれば…なんて後悔で頭の中がいっぱいになってきて、発表された人事は変わらないのだからと自分を納得させようとしても、悲しさの方がだんだん大きくなってきた。

この前お別れ会があって、今の5歳児にお祝いの言葉を伝えたり、みんなで作ったプレゼントを渡したりした。その様子をみて、ああわたしも、この子達と一緒に年長としてお祝いされたり、写真をプレゼントされたりしたかったな…なんて思いだしたらもう本当に悲しくなってきて、やっぱり人事に関する面談のときに、もっと強く言えばよかったなと後悔をした。

あの時こうしていれば、のこと。
職員は年に一度、上司と面談をする。本当は園長とするはずだったのだけど、うちの園は色々あって園長が不在で、今まで主任を務めていた園長代理と今年の面談をすることになった。
先生によって面談の時期は違うのだけれど、私がしたのは2月、まさに人事が出る少し前のときだった。

私は面談のとき、「今まで年長を持ったことがないこととクラスの問題児のことで不安はあるけど、持ち上がりたい気持ちはある」「持ち上がれないとしても、幼児クラスを持ちたい」というような話を上司にした。

何も不安が無ければ、わたしはただ「次も持ち上がりたいです」と話したと思う。
でも周りの先生に「4年も持ち上がることってほとんどないよ」「(うちのクラスは問題児が多いことがあって)あの子たちは一回担任総入れ替えしてもいいくらいだよね」なんて話をされたことがあって、ああ、そういうものなのかなと、わたしの気持ちを不安にさせた。
そして面談をしたちょうどそのときは時期が悪くて、うちのクラスの1番の問題児が荒れていて、わたしの気持ちが疲れていた時期だった。

だから、面談のときに曖昧な感じで要望を伝えてしまった。

ああでもあのとき、「いろいろあったけど、それでもわたしは絶対に持ち上がりたいです」くらい強気に言えばよかった。
3年も一緒に過ごしてきた子達を卒園まで見送れないなんて、こんな悲しいことがあるか。

それから、前の園長先生がうちの園にいてくれたら良かったとも思った。前の園長先生は変わった人だったけど、クラスを同じ先生が持ち上がることを良しとしている人だったから、もしもまだうちの園にいてくれたら、絶対人事だって変わったはずだ。こんな狂った人事にはならなかったはずだ。

しかも1歳児担任。
私は「持ち上がれないとしても、幼児クラスを持ちたい」とは伝えたはずだ。
曖昧とはいえ言いたいことは伝えたのだけど、何も通らなかったことも悲しい。せめて隣のクラスだったら。彼らの成長を近くで見守れただろう。
上司たちは、私の気持ちを少しでも考えてくれたのだろうか。

ああ悔しいな。
あのときこうしていれば…という後悔は何にもならないからなるべくしたくないけど、でも3年間積み上げてきたものをあっさり終わらされてしまうのは悲しい。

この気持ちも、いつか忘れられるだろうか。
中学生の時に迷って買わなかったものや、引っ越す時に競り負けた部屋のことは今でも割と鮮明に覚えているんだけど、それでも、この気持ちもいつか忘れられるだろうか。

こんなにままならないなら、いっそまた転職でもしようか、なんて投げやりになる。


とりあえずなんか新しいことをしたい気持ちなので、今年中にお絵描きできるペンダブ的なものが欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?