見出し画像

【17首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

更新が滞っておりました。今週は、仕事で精神的にまいってしまいましたが、なんとか、回復しました。

張り切っていきましょう!

【読み】

ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ

からくれないに みずくくるとは

【意味】

不思議なことが多かった神々の時代でも、聞いたことがない。竜田川が(紅葉の流れる川面一面を)美しい紅色にくくり染めにするとは。


【歌人】

在原業平朝臣

===17首目日記===

この句はきっとみなさん、知っているはず!映画のタイトルにもなりましたからね。竜田川は奈良県にある竜田山のほとりを流れる川だそうです。紅葉の名所ということで、いつか行ってみたいです♪

====ひとこと====

本日、ドラキュラみたいな歯になりました(意味わかんないですよね)歯列矯正をし始めて早、2年。来月やっと取れるかも・・・という事で最終段階ですが、食事と歯磨き以外は、なんと、口を開けられない装置をつけなければなりません。1か月の辛抱・・・・・。ファイトです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?