見出し画像

【19首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

なんだか、1週間は早いです。

【読み】

なにわがた みじかきあしの ふしのまも

あわでこのよを すぐしてよとや

【意味】

 難波潟(なにわがた)に生える芦(あし)の、節と節の間ほどの短い時間でさえ、あなたに逢わずに、この世を過ごせとおっしゃるのですか。


【歌人】

伊勢

===19首目日記===

「すぐしてよとや」って言う言い方がすごくかわいいな、と思っていたこの句。まさか「一生を過ごしてしまえ」とおっしゃるのですか、という意味だとは・・・・。当時は、意味なんてほぼ理解していなかったもんな・・・。

====ひとこと====

だんだんと通常の生活が戻りつつありますね。

電車も人が多いですが、商業施設などはまだまだ人は少ないです。

日々、生きていることに感謝しなきゃな・・・と改めて思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?