見出し画像

【20首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日は蒸し暑かったですね・・・

いよいよ、夏ですか。

【読み】

わびぬれば いまわたおなじ なにわなる

みをつくしても あわんとぞおもう

【意味】

 二人のうわさが立ちこれほど思い悩んでいるのですから、今はもう同じことです。難波にある澪漂(みおつくし)ではありませんが、この身を滅ぼしてもあなたに逢いたいと思っています。


【歌人】

元良親王

===20首目日記===

「この身を滅ぼしてもあなたに逢いたい」ってすごいですね。

でも、この句は、あまり印象にないかな。

====ひとこと====

本日は、祖父の13回忌でした。時が経つのは早いです。

こんな私ですが、ずっと見守っていてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?