見出し画像

そいの2022年のやりたいこと100


「人生でやりたいこと100」とかって正直、「山を登るかのように目標を立ててそのために生きる」ような、例えば資格をとるとか事業目標をちゃんと立てられるとか、そういうひとのためのツールだと思ってました。

ちょっと前の自分ですら、今の自分の動きなんて誰が想像できたか(南相馬や葉山に住むなんて思ってなかった!)って感じなのに、1年間のことなんてわかんない。

だから、人生をかけてやりたいことみたいに思うと、そんなのわかんねーよ!って気持ちになってしまって、「やりたいことリスト」を避けてきたんですよね。

でも、友人のてっちゃんが「今年やりたいこと」というのをやっているのを知って、人生じゃなくて「今年やりたいこと」でいいんじゃん!って気づきました。

そして、目標を立てるために書くんじゃなくて、「今年こんな風に過ごせたらいいな」って、2022年1月の自分が思っていることを書き留めておくだけとか、「なにかしたいかも!」って思ったときに見返してみる「地図」みたいになったらいいなって思って書くことにしました。

ちなみに、てっちゃんのnoteのこの言葉が、大事なのでシェア。

全部叶うわけでないし、書いたから叶うわけでもないですが、書きながらどう過ごしたいのかとか整理したり、アクションしてみようという気持ちになり、意識化されるのがポイントだと思います。
(てっちゃんのnote「2022年のやりたいこと100リスト」はこちら)
https://note.com/yujiogasawara/n/n91276789bfc3

わたしの今年やりたいことはこんな感じ!(2022/01/27現在なので、ちょこちょこ更新して今年が終わるまでに100にし手出来るだけ叶えたい!


● からだのこと(13)

・シェアハウスのメンバーに双極性障害のことを話す →うまくはいかなかったけどできた!
・鬱のときに看病に来てくれる人やヘルパーがいる状態にする
・こころとからだのメンテナンスに通う(とりあえず2カ月)
・病院に毎回通って薬を試していく
・障害者手帳をもらう
・移動の際に歩くを増やす
・からだが重いと感じない体重にする
(具体的は1月現在より最低マイナス2kg)
・矯正の治療にがんばって通う
(とりあえず1年)
・ネイルをする!(爪を綺麗にしたい)
→暇すぎてできた!1/27
・呼吸(4秒吸って8秒吐く)を意識する
・買ったスウェードのスカートを綺麗に着たい
・買った花柄のワンピースを綺麗に着たい
・買った白のズボンを綺麗に着たい

● 出かける(6)

・友達と温泉にいく
→2/19にできた!楽しかった!
・親友の卒業旅行をする
・スキーorスノボにいく(調整中)
・北海道名寄市に行く(調整中)
(さとのば大学の連携10地域で唯一行ったことがない!)
・北海道の友達に会う
・南相馬に行く(また拠点にするか、とりあえず遊びにいくか?)
→3/1-3/7でできた!いい旅だった

● マイプロジェクト(14)

・自分を代表するような事業をひとつつくる(準備中)
・テレビドラマに関するPodcastを開設する(準備中)
・noteでお仕事のご依頼記事を書く
・noteのフォロワーを400人にする(1月現在で230人)
・noteをコンスタントに更新する(具体的には最低月2回)→1月は達成!
・Twitterのフォロワーを1000人にする!
・双極性障害についてのnoteもしくはyoutubeを投稿する
・恋愛やパートナーシップについてのコンテンツを最低1つ投稿
・大学のゼミで発行している冊子に寄稿する
・話を聞きたいひとにインタビューをする
・新聞の投書に応募する
・考えている企画について、詳しい人2人に相談する
・メディアに取材される
・ご飯を振る舞う場を開催(1日女将)をする!
・そいの部屋(オンライン配信)をやる

● 仕事(2)

・自分で企画した講義をさとのば大学内で実施する(準備中)
・さとのば大学でここまでやったぞ!と思える成果を出す

● お金(3)

・収入を今より増やす(最低1月現在の1.3倍)
・家計簿を続ける
・投資信託を始める

● 学び(3)

・憲法に関する本(全部でなくとも)1冊は読む
・ジェンダーと権威についての本を読む(購入済み)
・ルッキズムについての本を(全部でなくとも)を読み、考えを整理

● マインド(6)

・心にヤンキーとおばあちゃんを飼う(→詳細はこちら)
・定期的に運動をしようとする
・定期的に散歩をする
・恩送りをする
・感謝をたくさん伝える
→友達にプレゼントと、友達2人に結婚祝いを普段の感謝も込めて送れた
・愛を伝える

●ほしい物(14)

ソメヤスズキ の「PAJAMAS?」スモークピンク上下
(春には着たい!!!)
・ソメヤスズキの赤いパンツ
・モリサワのフォントセット
ドライヤー
SixTONES のCD
・サブスクにないドラマのDVDボックス
KAZUICHI の「CRAFT POTION | 鬱金の魔法液
・ジュエリーボックス
・柄のスラックス
ヤギのトイレットペーパーホルダー
・スキーウェア
・抱き枕
・加湿器
・仕事用デスク
・艶感のある化粧品
・鰐柄のパンプス→購入済!

●その他(9)

・大切なひとに手紙を書く
・大切なひとの結婚祝いをする×2
・大切なひとの出産祝いをする
・大切なひと誕生日祝いをする
・大切な人や同僚にご飯を振る舞う
・ご飯に行く約束をしたひとと、ご飯に行く
・フレスコボールを上達させる
・音楽を奏でる
・書類の整理をする
(書類が散らからない仕組みをつくる)
・美味しいものを食べる会をやる


書いてみて思ったことは、まず、感謝や思いを伝えたい」ということが多いこと。というのも、ひとへの感謝伝えるのが上手い同居人に出逢ってから、ひとに感謝を伝えることを意識して過ごすようになったのがこの半年くらいで。

今年もそれを大切にしたいんだなってことがわかったし、たぶん半年以上前のわたしからは考えられない「やりたい」なんじゃないかなって思うので、同居人には本当に感謝。

そして、「からだのこと」も圧倒的に多い。


それから、すべての項目に関してもだけど、なんとなく「やりたいなぁ」とは思っていたけどどこかで諦めていたようなことも多くて。でもこうやって書きだしてみると、諦めずに、まずやりたいっていっていいんだって思えるし、実際にやっていいんだ!って思える力が湧いてくるのですごいなぁと。

なので、諦めずに叶えていく時間を過ごしていきたいと思います。(書いてみるのとてもよいので、自分のやり方でぜひみなさんも書いてみてくださいね。)


読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、ちょっと元気がないときにおいしいものを食べるために使います。