見出し画像

2022年のやりたいこと100リスト/振り返りもついき

リスト進捗更新(2022/11/5現在)
リスト振り返り追記(2023/1/8)

2011年から毎年やりたいことリストを作っています。

2015年からはfacebookでイベントにして1月1日にみんなで書くようにしています

全部叶うわけでないし、書いたから叶うわけでもないですが、書きながらどう過ごしたいのかとか整理したり、アクションしてみようという気持ちになり、意識化されるのがポイントだと思います。

後、ワークショップもやります。


ーーーーーー

今年はこんな感じになりました(101,2こある)。

★実現
☆やってる途中

●家(11)

家族と北海道旅行に行く
家族と沖縄旅行に行く
★家族とディズニーランド行く(3月にシーに!)
★家族とアンパンマンミュージアムいく
家族会議を定期的に実施
☆ワンオペの時、いろんな人に関わってもらい育てる
※こども家庭庁の”家庭”ってなんですかね
☆パートナーの時間を作る
家族でモーニング
☆スパイスカレーのレシピ増やす
(1/10に大根と鶏ひき肉のスパイスキーマカレー作った)
1/30 タンドリーチキン、スパイスまぶして作った
★新しく定期的に作れるレシピを増やす
家族とグランピングいく

●場所(5)

★愛宕神社いく(1月に達成)
ポートランドいく
射水にいく
博多にいく
☆森のリトリートにいく

●セルフブランディング(9)

☆proffを完成
→★notionで作る
★ホームページブラッシュアップする
→notionで十分とわかる
★リサーチマップ整える(5月)
★インスタアカウント(久しぶりに作る。2月)
★youtubeで発信する
→音声配信の方があっていることに気づく
名刺再度つくる
★noteで去年より発信する
△自身の強みやりたいことを発信する
→再度見つめ直す

●仕事関連(2)

☆免疫マップを通した定期コーチング
☆いろんな人と共創の仕事をする

●研究関連(6)

修論終わらせる
★修論以外の論文を共著で出す
→こちらからhttps://researchmap.jp/ogasawara.yuji/published_papers/36974745
☆論文関連の本を読み直す
☆論文関連を定期的に読む
☆教育関連の論文を書く
1月に教育実践を提出する

●セルフケア 身体(10)

カイロプラクティックいく
☆メンテナンスに3、4ヶ月に1回いく
人間ドックいく
★移動の際に歩くを増やす
★歩きながらmtgや振り返りをする
★半年に一度のファスティング
ハーフマラソン
フルマラソン
65kgになる
デジタルデトックスを月1

●マインド(5)

★違和感あったら休む(SNSをスマホから見られないようにする)
☆好きなものだけ持つ
余白を作る空間的にもこころでも
★いいご縁はきっと来る
→人生の変わり目はだいたいにおいて、向こうからあなたを選びます。あなたが選ぶことはほとんどありません。ほんとに。by 村上春樹
PLAYFULにSERIOUS FUNに

●勉強(10)

投資を実施
投資に関して本を読み、考えを整理
お金関連
システムコーチング®️の応用終わらす
システム思考の勉強会を実施
☆教育関連の読書会を実施 
→シラバス作り直す上でもやりたい。意識して実施(1/31)
→学習コミュニティの土台作り
研究関連の読書会
教師教育学について学ぶ
今までの学びを振り返る(新しいことだけでなく)

●ガジェット・ほしい物(5)

oura ring
★mac book air(1/12ゲット)
iPad mini
仕事関連のガジェット関連
apple watch

●リフレクション(6)

★ふり返りの頻度を増やす
★毎日のミーニング・ノートを続ける
△毎月の振り返り会を実施
→しいたけ占いと100リストと紐付けながら
★半年に一回の振り返り会
viaの振り返り会をする
★組織開発プロセスファシリテーターの同期の皆さんと振り返り会する
→日程決まった!(3/23)
→10月もできた!

●行動/ツール(21)

☆NVCを常日頃から
△VIAの学びを日常から
△パレットジャーナル使ってみたい。習慣ジャーナル
☆まずアウトラインから。慌てず焦らず。
★一人の時間を作る
pkmツールを使いこなす
scrapboxを使いこなす
☆100冊チャレンジ
→70冊ぐらいかな。。
プログラミング
★ポモドーロテクニック
★ライフハックを色々試し、自分に合うものを見つける
→ライフハック大全の内容を試している。ファイル整理なう(1/31)
→notionがいい感じ(2/28)
IFTTTを使えるようにする
パスワードマネージャー
1ヶ月に1日はツール関連のインプット と振り返り
★固定費見直す
→ケータイ!めちゃくちゃ安くなった
★dropbox整理
→押し出しファイリング
ハードディスク内整理
お世話になった人にお礼を
☆仕組みづくりを意識する

●シンプル系(2)

★定期的に断捨離
★ワードローブを整理する

●やらないことリスト (9)

続けれなくてもそこで終わりにしない。また戻す。
☆ワクワクしないことはやらない。やるならアウトソーシング
△安物買の銭失いしない
100点満点、完璧を目指さない
→相手と一緒に100点にしていく。そのためにとりあえずやってみる。just do it人の意見や評判ばかりを気にしない
☆人の時間を過ごさない
説得しようとしない
△人に期待しすぎない
★めんどい仕事は一人でやらない。


仕事とかよりも、自分を整えたり、学びに使ったり、整理したり

そんな2022年にしたいんだな。


リスト振り返り追記(2023/1/8)

100リストを振り返ってみました。

★マークがついているのが叶ったものです
☆はできたりできなかったり
△はうーん、納得できてない

半分ぐらいかなーできたのは。

2022年は想定外のことがかなり起きて、年始に考えていたことが思うようにうまくいかなかった。

それと比例して、やりたいことリストを見返す機会も少なくなっていたかもしれない。

2023年のやりたいことリストもこれを振り返りつつ考えてみます。

よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!