見出し画像

2024.04.10『オリエンテーション2日目』

4/10(水)

長女、高校オリエンテーション2日目。

学校の最寄り駅で、昨日できたお友達と待ち合わせして、一緒に登校するとのこと。
少し早めに家を出た。

『お友達との約束』

こういう事が、登校する意欲の貴重なキッカケになるのだと思う。
それても本人の気持ち次第なのだが。

今日は、『私の目標』みたいな作文を書いたらしく、提出した人の中から、入学式で作文を読む人と、宣誓(誓い?)をする人が選ばれたそうなのだが、なんと、宣誓に選ばれたらしい。
壇上に上がって宣誓するらしい。

一気に登校と入学式出席へのハードルが上がり、
本人の不安度はMAXでしょう。

親としてもかなり心配。

こういうことも、登校のキッカケになるのだろうけど、やりたくないものは逆に負のキッカケになる。

明日のオリエンテーションは、入学式の練習。
行けるかな・・・?

次女は順調にお友達を増やし、
学校終わってから遊びに行った。

明日もがんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?