見出し画像

大学留学を決断して渡米するまでの道のり🇺🇸

高校1年生 ニュージーランドの高校に2週間の短期留学 (高校のプログラム)

短期留学のきっかけ:

私が通っていた高校には1・2年生の10人ぐらいが2週間だけニュージーランドの現地の高校に通えるプログラムがあり、小さい頃から海外での学校生活に憧れがあったので参加しました。

当時の英語力:

留学生というのもあって周りも比較的ゆっくり話してくれていたのでリスニングについてはそこまで問題が無かったです。
だけど、自分のスピーキングに自信が無く、言いたいことがなかなか出てこなくてホストファミリーに気を使わせてしまったり…

留学内容:

ホストファミリーの家に住みながらバディーと同じ数学や英語の授業を受けたり、同じ高校から来ていた人たちとニュージランドについて学ぶクラスや日本語のクラスに参加して日本語を教えてあげたりしました。


高校2年生 海外の大学を決意・エージェント探し

NZ短期留学を経験後

・もっと英語でコミュニケーションを取れるようになりたい
・英語で新しい事や興味のある事を学びたい

高校3年生 留学準備を本格的に開始

・ VISAなどの書類

私はVISA申請全般をエージェントさんに任せました。
今考えれば自分でネットで調べてできたかも…って思ったけれど
書類ミスがあってアメリカ行けなくなるの嫌だし、初めてのことだし不安ってだったので任せて良かったです。

・語学学校を決める

もし行きたいコミュニティカレッジ やユニバーシティーがはっきり決まっているのであれば、その大学付属の語学学校に入るのが1番オススメ。
大学付属の語学学校だと、1番上のレベルのクラスをクリアするとそのままエスカレーターで大学に入学することができるのがメリット

・自分で無料でできる英語勉強をする

YouTubeや映画を英語で見てリスニングを鍛えたり、基礎的な文法を鍛え直したり、独り言を英語で行ってスピーキング力を上げました。

・とにかく留学先についてリサーチする

ホームステイ先から語学学校までバスや徒歩で行けるのか、留学先の治安、近くにスーパーや駅などはあるか事前に調べておくと良い◎



留学を決意してから、留学までの流れを紹介しました。

InstagramやTwitterでも留学や旅情報を紹介しているので、是非見てくださいね🕊💞
Instagram and Twitter: @soylatte_ep2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?