見出し画像

そもそも発達障がいってなんなん?

《日本の中心からqol爆上がりピラティスをお届けします。》

そもそも発達障がいってなんなん?

障がいと言っていますが、実際ははっきり原因がわかってません。


・脳の前頭前野の使えてない。
・添加物や栄養の偏り

そんな可能性があるんではないかと考えられています。

でも子どもが療育に行き始めいろんな話を聞いてると、
注意力が散漫しやすいのって実は体幹がブレてるからいろんなところに目がいってしまう。
って話も聞きました🤔

そして発達検査の形式はありますが、それをやったから明確にこの診断です。って出るわけではなく、そこから日常生活の傾向などを聞いてその感じやとこの診断かな…と判定されます。

形として見えるものでもなく、グラデーションの中の濃いところを探す。
その濃いところに名前をつけて区別する。

大人数で生活を送るにはある程度のスピード感であったり、同じ行動をすることは必要かもしれませんが、それが今の教育のちょっと遅れてるところ。
みんなグラデーションがあるなかでその濃いところを活かすのが今の時代なんじゃないかなと私は思ってます。

そして発達障がいの名前がついてないだけで人間はみんなそのグラデーションを持ってます。
自分のメガネで物事を決めつけずにみんなが広い視野で物事を捉えれればこの問題に限らず生きやすい人が増えるんじゃないかな…🥺
優しい世界が広がりますように🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?