カタール日記 17日目

2024/04/21(日)
アッサラームアライクム!
今日はいよいよ、入学式・始業式です。
ワクワクとドキドキが入り交じった
複雑な気持ちですが
新しく出会う子供たちとの対面
とても楽しみ!!

朝職員室についてから、打ち合わせ後、
入学式・始業式の準備と子供たちのお出迎え。

全校生徒は21名。小中合同の小規模校です。
実際小学生を目の前にすると、まあ小さい。
前の学校では中高生を相手にしていたので
サイズ感のギャップに、なんかソワソワしました。

始まった入学式

今年の入学生は、中学1年生の子が1人。
ただ、その子は去年から学校にいたため、
本当の意味での入学生は、今回のタイミングでは居ませんでした。

一通りの儀式を終えたところで、
新派遣の教員の紹介です。
同じ新派遣同僚の先生が
「自己紹介の時には好きな食べ物よりも嫌いな食べ物を言った方が、自己開示できるらしいよ」
とのことだったので、早速言ってみました。

「嫌いな食べ物は、かぼちゃです」と。

リアクションは、特になしでした、と。

アラビア語の先生が持ってきてくれた手作りお菓子。
おいしい!!

その後は各教室で、クラスの準備や書類配布。
私が担当するクラスは
低学年1.2年生の複式学級。人数は2人。
運動大好き男の子と、勉強が得意な女の子。
小さな机椅子に、ちょこんと座る様子が、
なんともたまらんです。かんわいい。

ひと通りホームルームが終わったら
学校の掃除等に移ります。
そこで、ふたりと色々お話ができました。
ふたりとも、既に敬語で話ができるとは…
びっくりです。

生徒を返したところで、職員室に。
次の日には、生徒たちとのレクリエーションがあるのですが、例年新派遣の先生が考えているということで、早速3人で考えました。

全学年が楽しめるレクリエーションを3つほど。
その結果、このようになりました↓↓

こちらがレクリエーションのラインナップ。
結構いいのでは…?!

次の日のリアクションが楽しみです。
明日はいよいよ本格的に交流だ!
楽しむぞーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?