見出し画像

(4/22)カタール日記 18日目

2024/04/22(月)
アッサラームアライクム!
カタール日記がだいぶ滞ってしまってますすみません😂
昨日の入学式兼始業式を終え、いよいよ本格的に学校が始まっていきます。

生徒たちの投稿を出迎えたら、ホールに集合し、レクリエーション。

僕を含めた3人の新派遣メンバーの先生たちで考えたレクリエーションで、生徒と先生全員参加で交流していきます。

前日に考えた案。担当もそれぞれ振り分けます。

⓪命令ゲーム(イントロダクション)

出典:https://hoiku-is.jp/article/detail/1061/

「命令、右手を上げてください」のように、指示役が指示の最初に「命令」を付けたときにだけ従うゲーム。一見簡単そうですが、スピードが上がったりすると難しい。集中して指示を聞いていないと大人でも間違えます。笑 初手からかなり盛り上がりました。笑

①バースデーライン

左から順に、誕生日が早い人順にならんでいくゲームです。ただし、ゲーム中は一切喋ることができません。手や指で表現したり、表情で伝えたり、様々な手段で相手の誕生日を確認していく必要があります。最後は無事、綺麗に並べました。

②フラフープ送り

引用:https://hoiku-is.jp/article/detail/1316/

バースデーラインで出来た1列を、半分に分けて2列にします。それぞれの列の人たち全員が手を繋ぎ、先頭の人が地面のフラフープを拾い上げ、手を繋いだまま後ろの人に送っていきます。どちらが先に最後までいけるか、競走!途中作戦会議も挟んだりすることで、協同的にできました。

③じゃんけんれっしゃ

出典:https://hoiclue.jp/1030.html

じゃんけん列車専用の音楽をかけます。曲が止まったらたら、近くにいる友だちと2人組になりジャンケン。じゃんけんに勝った人はそのまま。じゃんけんに負けた人は、ジャンケンに勝った人の後ろにまわり、肩に両手をかけて勝った人にくっついて歩く。これを繰り返すことで、どんどん列を長くしていき、最後に列車の先頭になった人がチャンピョンという内容。盛り上がりました!

終わった後はみんな笑顔に。よかった〜!

その後、学年集会で、学校のルールの確認、図書室の使い方、バスのルールの共有などをし、終了。

その後は各教室で学活。そして健康診断も行いました。

小学生、数字で見ると身長もまだ小さくて体重も軽く、ほんとにかわいい。

そして、各教室で帰りの会を済ませ、生徒は帰宅。

U23アジアカップ 日本vs韓国戦へ

仕事が終わったあと、アジアカップの応援に。
この日は日本vs韓国。

本日もジャシム・ビン・ハマド・スタジアム。
だいぶ見慣れてきました。笑
パソコンの持ち込みはダメって言われて、致し方なく預けることに…でもこの前はパソコン持って入れたよ?笑
がんばれー!
槙野智章さん!!の、後ろ姿…!!
隣で応援していたフィリピン人の人達とパシャリ
まーた写ってたみたいです。笑
結果は0-1で日本敗北。まさの結果でしたねー!

スタメンメンバーをあまり起用しなかったことが敗因でしょうか…。しかし、次回に向けた温存やチーム全体の底上げを考えると妥当な判断とも言えますし、応援席ではおそらく応援団の先輩にあたる方が応援のやり方を指導してる場面があったりして、そこから一気に応援が盛り上がったりする場面もあり、なんだか次への良い兆しも見えた気がするので、今回はこれでよかったと思います!

また明日から、仕事がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?