見出し画像

カタール日記 12日目

2024/04/16
アッサラームアライクム!
今日はサッカーの試合を観に行きます!

カタールはサッカー大国でもあります。
日本だと、1993年ワールドカップ予選、「ドーハの悲劇」でお馴染みですね。

本日の試合は
U23アジアカップ2024
日本vs中国戦です!

こちらがスタジアムの外観。名前はジャシム・ビン・ハマド・スタジアム。オシャレな形!
中はこんな感じ!大きいです!
まさかのゴール裏!!ちっか!!
アップの様子
まもなく始まります。
整列。
雨予報だったのですが、天候に恵まれました。
前半戦で松木選手が1点ゴール!
しかしその後、開始数分で西尾選手にレッドカードが(꒪д꒪II ニュースだと一部だけの切り取りでしたが、たしかにずーっと中国の同じ選手に圧をかけられていました。
1人不足した状態で中国にガンガン攻められていましたが、小久保選手の圧倒的守備力により無失点!
中国サイドも驚きを隠せない様子でした。笑
なんとか1-0で日本勝利!
最後は観戦に来ていた日本サポーターの皆さんとパシャリ。

正直、サッカーの試合をテレビで観戦したことはあったものの、スタジアムで観戦というのは初めての経験だったので、本当にワクワクしました!(しかもデビューがカタールって…😂)

試合後の片付けもみんなで率先してやる姿を見て
「あー日本人だなあ。やっぱこーゆーとこ、良いよなあ」としみじみ実感。

たとえ異国の地であっても、日本人学校の子供たちには、こういった掃除の精神、大事にしてもらいたいなと、改めて思った瞬間でした。

それにしても、応援楽しすぎ!!笑
次のUAE戦も、また集まりましょうと約束を交わし解散。楽しみです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?