見出し画像

精神科受診-08

1週間ぶりの診察。
少し良くなってきた気がします、と言いながら、いつものようにメモを渡した。

・体がだるい
(土日はほぼ横になってる、平日も仮眠が必要)
・突然辛くなって頓服を多めに飲んだ
・食欲不振が続いていて体重が落ちてきた
(痩せて嬉しい反面、体力がなくなったと感じる)
・医療費の制度を申請したい

memo

プチODについては、どれくらい飲んだか聞いた後に「それはダメだね」と言われた。

そうですよね…
でも不思議と責められている感じはなくて、私のために、医師として言ってくれていると感じた。
「叱られる」ではあったけど、「責められる」感じはなくて、安心したんだと思う。

医療費の制度については前にも話したことがあったけど、そのときは保留にしていた。

私が「半年以上通院が必要そうなら、やっぱり申請したい」と伝えると、「しばらくお薬を続けた方が良い」と言われ、申請することにした。

最後に、「体のだるさが強くて、でも自分が本当に病気なのか分からない。怠けているだけな気がする」
と伝えた。

日常生活は何とか送れているから、本当に病気なのか、病気を免罪符のようにして、楽な方へ流れているのではとずっと気になっていた。

すると、「怠けているということはない。気力が枯れているんだ」と断言してくれた。
病気だと言われてほっとするなんて不思議だけど、何だかそう言ってもらえて安心した。

そして、抗うつ薬も使ってみましょうということになった。

またひとつ、薬が増えた。

次回はお盆を挟むので少し間があく。
これまで週一で受診していたから、間隔が広くなって不安な気持ちは正直ある。

そこまで生き延びよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?